大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2014年6月の日記です

2014/06/30
今日は箕面へ蛍を見に行ってきました。出かけてから急に言い出したので携帯しか持っておらず写るわけもなく、心に刻んで帰って来ました。水辺をふわふわと飛ぶ蛍は幻想的、見に来て良かったなと思いました。少し暗くなりかけた道をテオレと一緒に登りましたが、さすがに体感温度が低く、涼しくてあちこちクンクンしてテオレは楽しそう。本当はいろんなところにたくさん連れて行ってあげたいけどごめんね。

写真

2014/06/29
珍しくマスターが「あんず買〜。」って提案したので買ってみました。すももやプラムは時々食べますが、杏は私もずいぶん前にジャムにした記憶しかありません。かわいいオレンジで毎年気になりながら、私しか食べないだろうと。で・・・完熟になったら手で皮がむけるの?むけなくてナイフで剥いて〜、って結局手間がかかってしまいました。お味はなかなかいい感じでしたけれど。

写真

2014/06/28
今日はにんじんマフィンを焼きました。にんじんってお子様の苦手な野菜に必ず入ってますが、CHOUCHOUに来られるお子様には人気のにんじんマフィン。すり下ろしたにんじんがたっぷり入ってほんのりオレンジ色、しっとり甘くておいしいです。自分で言うのもなんですが・・・軽いお昼にマフィンをふたつ、それとミルクティー、っていう日もある私です。それにしても今日の夜の雨は結構すごかったですね。

写真

2014/06/27
ゴーヤを見ると夏だなって思います。今一年中売ってるような気はしますが、やっぱり今からが旬ですよね。今日はワインスタンド用にゴーヤのケークサレを焼きました〜。ゴーヤの苦みが苦手って方もいるので、控えめに。でも時々口の中にゴーヤが出てきておいしいので、嫌いな方もチャレンジしてみてくださいな。上にもゴーヤが並んでなんかかわいいのですが、切るとわからず私だけのお楽しみなのです。

写真

2014/06/26
今年もそろそろかごバッグの出番ですね。きれな色のサイザルバッグが入っていますよ。このバッグお手頃価格なのにしっかりしていて、型くずれしないのがいいところ。カラフルな色で暑さも吹き飛ばそう!今日はワインスタンドのお客様が紅茶を飲みに来てくださって、家用のリーフもお持ち帰り。お客様が2店舗を行き来してくださるのってうれしいです。今年の梅雨、降るときは集中してという感じですね。

写真

2014/06/25
キノコたっぷり。今日はいろんなキノコでクリーム煮を作ろうと思います。シメジ、エリンギ、白マイタケにブナピー、日によってはマッシュルームや椎茸を仲間に入れることもあります。いろいろなキノコから味が出て、なんかこくが出ます。とり混ぜて10パックのキノコ、はじめはフライパンからあふれ出そうでした!おいしいメニューになったと思いますよ〜。ワンスタンドのメニューはその日の気分で作ります。

写真

2014/06/24
お昼の気温はまさに夏!テオレは車の中でも風の当たるところを探しています。さて、休みは何をしているかというと、日々進化を続けているBoozeRooにちょこちょこ手をいれております。今日はマスター大工仕事、汗が流れる作業でした。これはあれを食べて元気を出そう!ってわけで近くの「米麻呂」さんで食事の〆に鰻丼を注文。香ばしく焼かれた鰻、最高〜。

写真

2014/06/23
料理に使う食材は自分も食べたいものを使う、ってことです。価格のことを考えるとずいぶん違ったとしても産地は選んで買います。料理の要としてよく使うにんにく、最近国産が驚くほど高値です。そんな矢先見つけたのがスペイン産の「アホモラード」という紫にんにく。ニンニクの香りがマイルドなハーブのようなニンニクとのこと。ハーブのような?いい響きです。しばらく使ってみたいと思います。

写真

2014/06/22
Jcottonさんの庭から持ってきてくれたあじさい。すでに1週間たちますが嘘みたいにきれいなまま満開です。もしかしてドライフラワーになる?って聞いたらこのあじさいはならないと・・・そうなのか、何でも出来る訳じゃないのですね、残念。明日、明後日はお店は連休となります。25日の水曜は販売のみの営業でカフェはお休みさせて頂きます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

写真

2014/06/21
先日の桃太郎トマトの箱買い、こうなりました。まるごとトマトのピクルス〜!トマトを湯むきして、さっぱりとしたピクルス液に浸して次の日から食べられます。ピクルスという名前にしていますが、トマトのフレッシュ感がいっぱいのサラダのようなひと品です。ちめた〜く冷やして召し上がれ。隠し味のコリアンダーシードがいい役目をはたしています。なかなかいい出来です。

写真

2014/06/20
フルーツたっぷりのホールのケーキ☆ワインスタンドの1歳とBoozeRooのお誕生を祝うケーキをお客様から頂きました。あっという間の1年で月日の流れるのが早いことに驚いています。せっかくなのでみんなで夕方にお茶の時間、ふわふわで甘すぎないおいしいケーキ、苺、マンゴー、バナナ、キウイなどなど、こういうショートケーキ風のお菓子、なんかほっとしますね。ごちそうさまでした〜。

写真

2014/06/19
マスターがお買い物に出かけるとなにかとたくさん買い込んでくる癖があります。今日もカウンターに店開き、うれしそうに買って来たものを並べております。トマトを箱で!どうしたいの?それは・・・私が考えるのよね、了解です。でもこんなにきれいな赤いトマト、見たらつい手が出てしまうかもね〜。さて、このトマトをどう使おう?どうなったのかは、またお伝えいたします。

写真

2014/06/18
Lino e Linaさんのリネンのハンカチ。ハンカチといえばタオルハンカチなども好きですが、リネンはやっぱりいい。そしてカラフルなので各色欲しくなります。ハンカチですが、カゴバッグに結んだり、小さなスカーフのように首にも巻けます。これから首の日焼けも気になりますからさらっとしたリネンは重宝します。このハンカチはウォッシュしてありますので適度になじんだ感あり。

写真

2014/06/17
Bormioli Roccoのかわいいグラス、再入荷いたしました。ロックグラスとして使っても氷の音が耳に心地いい。それからオレンジジュースが入っていてもおいしそうだよね〜。ヨーグルトなんかもいいしひとくちサイズに切ったスイカを入れて練乳と黒蜜をかけたり。何を入れるかっていうだけで私の頭の中にはいろんなイメージが浮かびます。やはりこれからの季節、ガラスの器が気になります。

写真

2014/06/16
お買い物にいくとついついあれもこれも買ってしまいます。今日は久しぶりに健康茶っぽいお茶が飲みたくなり大阿蘇万能茶なるものを。このほかにもそば茶とからだ巡茶ってのも買い込みまして・・・しばらくお茶三昧。もちろんムレスナもがぶがぶ飲んで、私はいったいどれだけお茶を飲んでいるのでしょうか。家にあるお茶の種類はすごい数です!我が家のお茶の時間は「何茶飲む?」って感じです。

写真

2014/06/15
Jcottonさんにいただいたアメリカ土産の数々。どれも私のことを思って選んでくれたもの、とてもうれしいです。テーバッグ柄のティータオル?そこそこの大きさの正方形なのでテーブルにかけられそう!マカロンのカードセットにアールグレイのチョコ、それからワインビスケット。ご自分の欲しいもので荷物がいっぱいのところをありがとうございます。いつかまたアメリカにも行きたいな。

写真

2014/06/14
梅雨に入ってから思うほど雨が降らず、毎日小雨がぱらり、とか一瞬の大雨という日が続いています。今日はリース教室、雨が降らなくて良かった。先月参加のご予定だっった皆様が全員来てくださり、先生も私もよかったね、と胸をなでおろしました。本日は満席で賑やかな時間でした。次回はスワッグ、カラスムギがゆらゆら、シンプルだけれど実はたくさんの花材が入っています。7月12日の募集を始めます!

写真

2014/06/13
さくらんぼはちょっと高級品、食べたいけど・・・フランスでは1キロでも驚く程安い。ビニール袋から贅沢な食べ方をして幸せを味わったことも。何度か横目で見る私を見かねてマスターが「明日死ぬかもしれんから食べたら?」って。そうね、どうせ食べるならおいしい佐藤錦がいいわ、と箱をひとつ。ピッカピカのツヤツヤ、大事そうに食べる私の足元にやっぱりテオレ。いるん?

写真

2014/06/12
前のお店の場所を使わせてくださっていたムッシュKのところのハリー、元気なミニチュアダックスでした。今日ハリーがお空にのぼったという知らせを聞きとても寂しい思いがしています。ワンコの寿命、わかっていてもやはりつらい・・・フィスの天敵だったなぁ、と元気だった頃のことを思い出しました。大切にされてきっと幸せな一生だったと思います。どうか安らかに。

写真

2014/06/11
大好きな「くるみの木」の和グラノーラ、玄米、もちあわ、もちきび、青大豆、かぼちゃの種、柿などなどが入っています。そして「モロッコ胡椒」、初めて聞く名前。イラストのかわいい瓶、アンチョビ、オリーブオイル、干しぶどうにコリアンダー、クミン、アニスなどのスパイスなどの入った調味料。どんな味なのか、どんな風に使ったらいいのか、とちょっとワクワクしています。Kさ〜ん、いつもありがとうございます。

写真

2014/06/10
BoozeRooの入り口から覗くテオレ、私が外から写真を撮っていたらテオレが覗いていました。この姿を見るとなんてかわいいワンコだろう!←飼い主バカです。しかし皆さんの知らない裏のテオレはなかなか頑固なわがまま犬です。もう2歳なんだけどね、3歳になったら落ち着くのかい?たくさんの方にかわいがってもらえるのに、案外人見知りで尻込みし、あげくの果てには吠えたりするので本当に困っています。

写真

2014/06/09
救済!BoozeRooのオープンでお花を贈ってくださる方がいらして。閉店後は次の夕方まで店の中は風通しが悪く、この時期せっかくのお花があまりもちません。その中から生き残っている花をCHOUCHOUに持ってきました。きれいなツートンのバラ、茎もしっかりと太く、このバラ数本は元気そう。せっかくのお気持ちなので最後まで愉しみたいと思います。贈っていただいた方々に感謝。

写真

2014/06/08
豆乳でローションを作っています。友人に頼まれて人体実験を始めます^^と、そんな大げさなことではないのですが、下に落ちていってる薄い黄色い液体が化粧水になります。豆乳の臭いは?べたべたしないの?とちょっと不安もありつつ・・・食べ物らしきニオイはするけどレモンが入っているので爽やかな感じ、でも確かにちょっとこの時期はじめがベトベトするかな。しばらく使ってみます。

写真

2014/06/07
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、CHOUCHOUの建物には中庭があります。その中にある小さな水飲み場、バシャバシャ、と鳥たちが水浴びにやってきます。貯まった水に飛び込んでは羽をきれいに整えて。本当にこの場所は自然と一体化しているな、と思います。水浴びの順番待ちが出来ている日もあり、近くの枝で待っている鳥が順番に水浴びをする姿はかわいいものです。

写真

2014/06/06
さ〜て、これ何でしょう?蚊取り線香入れです。いろんな缶をくり抜いて出来た手作り品。箕面のバフストックヤードで買って来ました。これはツナ缶のようですね。上新庄のワインスタンドはお店の前の樽で1杯ってこともありなので必要なのです。便利なベープみたいなのが出回っていても、やはり昔ながらの蚊取り線香はなくならないのですね。テオレは初めてみる物体に興味津々。

写真

2014/06/05
BoozeRooの看板を作ったついでに←ついでってことはないですね・・・前から作りたいと思っていたワインスタンドの看板も作りました。マスター画伯の力作のワイングラスの走り書きが、こうして看板になって生きています。やはり今日も天気予報どおり雨、梅雨って早すぎませんか?雨が降ってちょっと得した、と思うことは植木の水やりをしなくていいことぐらいかな。

写真

2014/06/04
祝!ワインスタンド、ブーズルー本日開店で〜す。まだまだ日々やっていくことは山積みですが、とにかくぼちぼちやっていきます。天気予報は今日から4日間雨、それもかなりの雨。残念だけど「雨降って地固まる」と前向きに考えます。いつもテーマカラーにしているCHOUCHOUのグリーン、大きな開口部で明るい店内、おいしいワインとおつまみをご用意してお待ちしております。

写真

2014/06/03
ずいぶん前から取りかかっていましたが・・・デザインのいいアイデアがわかず止まっていたお店「BoozeRoo」、いよいよ明日オープンとなりました!ぎりぎりまでバタバタしてます、昨日はお休みを返上してこちらの準備、今日も明日もまだまだがんばってます。場所は阪急の上新庄、豊中のワインスタンドと同じスタンド形式のお店です。全貌はまた写真を撮ってきてからアップします。

写真

2014/06/02
私は美容室に行く時間がなくてもテオレは行くしかありません。だいたい4週間ごとにカットしていますが、あっという間に日がたちます。今日はお試し歯磨きもしてもらい、きれいになって帰ってきましたが、機嫌の悪いこと・・・だるまのおもちゃを買ったよ!と出すと気に入った様子。サロンではトリートメントのお風呂にも気持ちよさそうに入ってたみたいじゃないの〜、いい顔の写真もらったよ。

写真

2014/06/01
「UHR」さんの新作が届きました。毎回追加の日は楽しみです。かわいいシュシュ、これはあの人に似合いそうだな、とか勝手に頭の中で考えたり。シュシュの他にバナナクリップも何点か、かわいいカチューシャもあります。髪の毛を切りたいけどなかなか切りに行く時間がなく、知らぬ間にちょっと伸びてイメージチェンジ?って聞かれたり。だから自分用にも選んでみようと思います。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU