大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年1月の日記です

2010/01/31
デュラレックスの「プロヴァンス」というシリーズのグラスです。コロンと丸みのあるデザインで、丈夫。熱いもの冷たいもの、平気です!少々転がしたりしても大丈夫なので、お店でもお水のグラスとして使用中。デュラレックスのグラスって、ひとつは持っている人が多いかも知れません。持っていなかったら一度は使ってみる価値ありだと思いますよ〜ん。CHOUCHOUでも販売中です。

写真

2010/01/30
今日は学生時代からの友人達が訪れてくれました。他で集まると私が参加出来ないからと、やさしいお心遣い。いったい何年の付き合いなのか、まったくそのときと変わりなく、会うたび話がつきません。粟おこしやさんのお菓子でちょっとおいしいから、とRちゃんが持ってきてくれたお菓子。ナッツの飴がけコーヒー味、、なかなかおいしいね。ちょっとバタバタして他のみんなに出すのを忘れちゃったので、ひとり占め。

写真

2010/01/29
お花をいただきました。大きな素敵な色の薔薇とアネモネ。アネモネの花ってかわいくて大好きです。部屋が暖かいのですぐに開いてしまうと長く楽しめないので、なるべく涼しい場所に飾ることにします。オープン以来、お祝いにいただいたお花を整理しながら、テーブルの上に小さなお花を置いています。それもついに終わりがきていたので、またお店が華やかになります。

写真

2010/01/28
マッシュルームの中にこんな形の子がいました。ゆきだるまみたいでかわいかったので写真に撮りました。野菜の形もよく見ると何かに似ているのもがあったりしておもしろいことがあります。ただ洗う作業がちょっと楽しかったりして。だからいつも近くにカメラを置いています。最近日が少しずつ長くなってきたなぁ、と思います。まだまだ寒い日もありますが、とにかく風邪をひかずにがんばりましょうね。

写真

2010/01/27
先日フィスに会いに来てくれたご近所さんの「諭吉」くん。1歳半の男の子、フィスとよく似た毛色です。フィスったら馬乗りになったりして・・・これこれ、そんな失礼なことしないの!モコモコヘアーのかわいいトイプーさんでした。salon de chouchouではお散歩するワンちゃんの姿がよく見えるので、営業時間中、フィスはちょっとうらやましそうに眺めていたり、偉そうな態度で吠えてみたり。ちょっと営業妨害ですよ。

写真

2010/01/26
レモンバームがわさわさと。紫蘇か?と思うほど大きな葉っぱ、買い物に行ったら半額シールが貼られていて、買ってあげないとと思っちゃったのです。早速水あげすると元気に復活。ミントと一緒にハーブティーにして飲むことにします。ふとgalerie chouchouのハーブたちのことを思い出して、元気になんとか生き延びてくれてるかな?と心配になりました。ローズマリーのことは心配ないけど、ヴァーべナが心配。

写真

2010/01/25
お仕事が終わって家に帰ると、玄関を入ったとたんに遊びモードに切り替わります。走り回っておもちゃを探して、ハイテンション。フィスお仕事ご苦労様だったね、と話しかけると、何?みたいな顔をして首をかしげるのです。その姿に一日の疲れが癒されて、抱っこをして明日のエネルギーをチャージする私。相変わらずお店では吠えるので、「吠え太郎」というニックネームをつけてみました。

写真

2010/01/24
今日はリース教室の日。お部屋が広くなったので、以前よりたくさんの方に参加してもらえるようになりました。完成した皆さんのリースがずらりと並んでいます。初めての方も経験者の方も入り混じり、それぞれに気持ちのこもったリースができあがったようです。2月のハートのリースも人気で、残席がすでに少しになっています。できるかな?と心配なさらないで、お早めにお申し込みくださいね。

写真

2010/01/23
そば粉のガレットに生ハムをトッピング。中の半熟たまごをソース代わりに崩しながらサラダと一緒に召し上がっていただきます。周りのパリパリ感と真ん中のもっちり感、どちらの食感もおいしいのです。トッピングのおいしい組み合わせをただいま研究中。1枚ペロリと食べられて、それでも意外とお腹もちはいいのです。フランスで食べたガレットのことを思いながら焼いています。

写真

2010/01/22
ST.COOMBS復活!ブラックティーで人気のあったこの紅茶、しばらく入荷がありませんでした。メーカーに行く度ST.COOMBSは入らないの?と口癖のように聞いていましたので、この入荷はとてもうれしい。ファンも多く「入りましたよ」と言うとやっぱりこれがいいわ〜と言われます。ミルクティーがおいしいとお勧めしていましたが、ストレートで飲んでもいいんじゃないかな、グレードアップしてますから。

写真

2010/01/21
小たまねぎとマッシュルームのキッシュを焼きました。小たまねぎは丸ごところんとスープやシチューに入れたりするのも好きです。寒かったせいかしばらく野菜が高くてびっくりでしたが、食べたことのないものや見た目がかわいいものを探すのもお買い物の楽しみです。そしてこの冬の時期、一日2個は食べる「はっさく」、少々呆れられていますがこれが私の元気の源!ちょっとおおげさでしたね。

写真

2010/01/20
とりあえずプレーンなスコーンは定番でしょ。ほかにもケーキを焼いておきたいし、少しは慣れたものの、まだ新しいオーブンと阿吽の呼吸とまではいかず、慎重に慎重にお菓子を焼いております。今日はこちらにきてから初めてプレーン以外のスコーンを焼きました。白ごまバナナのスコーンです。バナナの皮が黒くなり、いい感じに完熟になってましたから、おいしいです。

写真

2010/01/19
白いたいやき。あんこのおやつも大好きです。いつもよくしてくださるTさんが届けてくださいました。あちこちで白いたいやきと書かれているのを見ながら、まだ食べたことがなかったのです。そのままでも、少しトースターで焼いてもと書いてあったので、欲張りな私は頭からそのままで、残りはちょっと焼いて食べました。もちもちしていておいしかったです。たいやきは頭から?しっぽから?

写真

2010/01/18
おにぎりがいっぱい。今作ってきたので食べて〜、とFさん。まだ温かいおにぎりに彼女の温かい気持ちが伝わります。お昼を食べ損ねることが多いので、うれしい差し入れでした。スタッフみんなでごちそうさまでした〜。日記を見ていたら疲れていてきっと痩せてると思ったけど?と昨日リース教室に参加した方に言われてしまいましたが・・・落ち着いては食べられないけど、結構食べてるんだろうね私。

写真

2010/01/17
2月の21日(日)と27日(土)のリース教室の募集を始めています。バレンタインの月ということもあって今回はハート型。花の大小がある華やなリースですよ。今日も1月の教室がありました。香港からに里帰り中に参加してくださった方もいたりして。何回作っても楽しい人気の教室ですので、お早めにお申し込みくださいね。詳しくはイベント情報をごらんください。

写真

2010/01/16
うれしいプレゼントをいただきましたっ!今奥の部屋にたくさんの水彩画を展示してくださってるあべまりえ先生が、CHOCUHOUのロゴマークのはんこを「カエルのはんこ工房」という消しゴムはんこを製作している方にオーダーしてくださったのです。これ消しゴム?っていうほどすばらしい出来、こんなの彫れる人すご〜い、とただただ感動。大切にそしていろんなところにどんどん使わせていただきます。

写真

2010/01/15
ブルテリアが集まって何を相談しているのでしょう?実はフランスからやってきた小さな小さな陶器のフィギュアなのです。表情がかわいくて、見ていると自然と顔がほころびます。犬種もたくさんあるし、ポーズもいろいろ、全部並べて見てみたい〜!ということで、ワンちゃんのフィギュア展をやりたいな、と今相談を始めたところです。ワンちゃん好きの方、しばらくお待ちくださいませ。

写真

2010/01/14
パピエダルメニイ、紙のお香。お部屋のニオイを消すだけでなく浄化作用もあるのだそうです。今まではそんなことは知らずただ好きで使っておりました。ミシン目でピリピリと破り、アコーデオンのように折り曲げてお皿の上などで燃やします。やさしい香りが部屋にひろがります。燃やさなくてもいい香り、お手紙や名刺入れに忍ばせて香りを楽しむという使い道もあるようです。どこに並べてあるのか探してくださいね。

写真

2010/01/13
寒い、寒い!なんて今日は寒いんでしょうねぇ、とお客様と話していたら・・・雪が降ってきましたよ。エアコンだけでは店内が暖まらず石油ストーブ出動です。日が暮れて外は真っ暗、ストーブの明かりに誘われるようにそばに行ったら、もうその場から離れられなくなりました。整理したい書類一式をストーブに一番近いテーブルに運び、さぁ、仕事仕事。今度はポカポカして眠たくなってしまいました・・・zz

写真

2010/01/12
カラー鉄器のマロンちゃん。カフェオレ色が再入荷いたしました。しばらく欠品中でさみしかったのですが、やっと5色揃いました。こちらに紹介する前に早速1個旅立って行きましたけどね。お店のウインドウに並べてあるのですが、結構立ち止まって眺めてくださってます。手にとってご覧いただきたいので、是非店内にお入りくださいませ。マットな質感がたまりません!

写真

2010/01/11
御堂筋イルミネーション、遅い時間だったので車も少なくてライトアップがずっと続いていてきれいでした。周辺のビルなどもライトアップをしていうようですね。イルミネーションを眺めながらぶらぶらと散歩してくださいね〜、ということなのでしょうね。今日は成人式、着物を着ている女の子を少しだけ見かけました。成人式だからといって着物を着ない人たちが増えているのでしょうかね。

写真

2010/01/10
今年のフィスの初出勤。今日もお客様にかわいがっていただきましたね。それからトイプードルの女の子プリンちゃんがフィスに会いにきてくれました。お互いに気になりながらもちょっと緊張の時間でした。時々会って仲良くなれたらいいね。奥の個室から見える中庭の緑がきれいです。なぜかそこに座ってポーズをとるので写真を撮りました。今年も時々出勤いたしますので、よろしくお願いいたします。

写真

2010/01/09
ムレスナティーのかわいい箱の中には、こんな形のティーバッグが11個入っています。お湯さえあればいつでもどこでもおいしいお茶が飲めるのです。お湯を注げばたちまちいい香りがあたりにひろがります♪プレゼントでもらっておいしかったので、と買い物に来ていただく場合もよくあるのですが、とにかくたくさん種類があるのでいろいろと試していただけたらな、と思っています。

写真

2010/01/08
パリ、サンジェルマンのブティックからA5サイズとA6サイズのノートをお届けいたします。リサイクル紙使用のかわいいノートです!A5の方は罫線のあるタイプ、A6の方は罫線なし、何を書こうか迷ってしまいますが、バッグの中に入れておきたくなるでしょ〜。子供もパリジェンヌもご愛用のノートみたいですよ。少ししか入荷がありませんので、気になる方はお早めにどうぞ。

写真

2010/01/07
やっぱり7日は七草粥でしょ。お正月の暴飲暴食で疲れた胃に?いえ、今年は年末から年始にかけて、あまりまともに食べられず、野菜不足だった体に、という感じです。温かいお粥がしみわたるぅ〜。それにしても毎日毎日寒いですよね。一日中留守にしていた家に帰ると、部屋が温まるまでの間寒くて家の中で着膨れになって小走り気味にウロウロしています。

写真

2010/01/06
新しいお店のグラスを捜して。アイスティーがたっぷり入ってかわいいグラス〜!迷って迷ってギリギリまで探し求めて見つけました。大きいほうのグラスはアイスティー用として使っています。フランスの古いガラスメーカーのもので、レトロな感じのデザインなのです。CHOUCHOUでは紅茶の色が見えないので透明の方を使っていますが、アメジスト色も素敵です。

写真

2010/01/05
「紅しぐれ大根」、中まで色がついている大根です。サラダに赤や黄色の野菜がはいるとおいしいしきれいなので、緑じゃない野菜を見つけると試してみたくなります。アントシアニンがたっぷり、抗酸化作用があるみたいです。昔からあったのか、新種なのかは知りませんが、こんな野菜知らなかったな、というものもよく見かけるようになりました。買ってみて当たり〜、という時と?・・・という時とありますが。

写真

2010/01/04
本日のキッシュ。芽キャベツと黄色いパプリカにドライトマトのが入ったキッシュです。芽キャベツが大好きな私は見つけると大量に買い込み、炒めたり焼いたりしてご機嫌で食べ続けます。だから、芽キャベツ!火の通ったキャベツは甘みがあっておいしいですよ。今日のキッシュはどんな出来か?と一番先に私が食べて確認していますから。寒い寒い日が続いていますが、風邪などひかれませんように。

写真

2010/01/03
おっきなパン!全長50pはあろうかと思うころんとした大きなカンパーニュ。こんな感じで同じ幅で〜、とあれこれお願いをして焼いてもらっているパンです。クロックマデロンに使うのですが、そのままカリッとトーストしてもサクサクしていて香ばしいパンです。今年の営業は今日の午後からスタートしました。まだまだ落ち着かないシュシュですが、今年もよろしくお願いいたします。

写真

2010/01/02
熊本で作家活動をされている「Chieka」さんに、サロン・ド シュシュのオープンに合わせて、ネックレス、ブレスレッット、ピアスを作っていただきました。以前Chiekaさんのアクセサリーに出会い、一目惚れ。機会があったらいろんな方に紹介したい〜!とずっと思っていました。なかなか写真を撮ることも出来ず紹介が遅れましたが、本当に素敵なんです♪実際に見たら絶対に欲しくなりますよ。

写真

2010/01/01
おめでとうございます。昨日から引き続き寒い日となりました。時間も曜日もわからなくなるぐらいハードな12月後半でした。応援してくださる方々の声に励まされ、元気に新年を迎えることが出来ました。新しい店でのリズムをつかむまで、まだまだ時間が必要ですが、今年も1年がんばろう!というのが今年の抱負ということで。今年のCHOUCHOUはどうなるのか、自分でも楽しみです。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU