大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年10月の日記です

2010/10/31
「パピエ」のまりえ先生の来年のカレンダーが届いています。私も毎年愛用しているカレンダーなのですが、終わった年のも捨てられない素敵な絵。来年はめくるたびお腹が空いてくるような、朝食がテーマのカレンダーです。絵のことをよく知らない私は、さらさら殻っと描くものだと思っていました。が!水彩画も重ねてゆくんですね。一番最初に販売させていただくことが出来ます☆

写真

2010/10/30
台風が気になっていましたが、朝になってみると雨も上がりほっとしました。今日から9日間のマルシェがスタートします!た〜くさん商品が並ぶと気持ちも盛り上がってきます。本当は一番にあれこれと物色したいのに、きゃ〜、もうそれお買い上げですか?と素敵な商品が次々と旅立っていきます。おいしいもの素敵なものい〜っぱいあります。是非お立ち寄りくださいね。

写真

2010/10/29
いよいよ明日からマルシェが始まります。続々といろんなものが搬入される中、もっと前から準備できただろうに、今になって焦る・・・子供の頃の試験前のギリギリのがんばり、今も変わらずそんな感じです。マルシェ中はランチメニューを通常とは変わったものにさせていただきます。前回とてもお待たせしてしまったので、手早くお出しできるよう、お茶とセットのワンメニュー¥900でございま〜す。

写真

2010/10/28
今回のマルシェにメゾン・ブランシュさんが並べて下さるのは、「パテ・ド・カンパーニュ」です。豚さんのいろんな部位を使ったおいしいパテ、赤ワインと一緒にお家でいい感じ。アルコールは飲めないのですぅ、という方はサラダと一緒に、パンにはさんでサンドウィッチにいかが?パンはライ麦のパンなどがよく合うそうです。メゾン・ブランシュさんの味をご存知の方もそうでない方も、どうぞお試しください。

写真

2010/10/27
ひよこ豆、確かにひよこっぽい。マルシェ期間中のランチ、なるべくお待たせせずにお出ししたいと思い、普段と違ったメニューとさせていただきます。おいしく食べていただきたいという気持ちを込めて考えたのでお楽しみに。それから「なないろJAM」さんのジャムの量り売りが11月3日にありますよ〜。ベリー&大根」、「こかぶ&早生みかん&ミント」の予定です。瓶を持参してくださるとエコ。

写真

2010/10/26
swingswingさんのアクセサリーはこんな感じです。ボリュームがあって糸やリボン、チェーンなどいろんな素材が使われています。こんなアクセサリー、これからの季節に活躍するのでは?今回もアクセサリー作家さんが多数出展してくださいます。それぞれに個性あふれる作品ばかりです。きっとお気に入りが見つかると思います。今日は急に寒くなりました。外出するときにはしっかり着込もう。

写真

2010/10/25
ChikuChiku*BanBanさんはフエルトの作家さんです。現在は湘南にお住まいで、向こうで活動をされています。大阪に数年前までお住まいで、そのときにワークショップをお願いしてからのご縁です。フエルトのコサージュをはじめ素敵な作品を作ってくださいましたよ。こんなの送ります〜という写真が届きました。荷物がもうすぐ届きます☆箱を開けるのが楽しみです。

写真

2010/10/24
お店の前がちょっとにぎやかになりました。大きくて気に入った植木鉢が見つかった!寒くなる前に何を植えよう?と考えて、背の高い木はオリーブとユーカリ、後はジャスミンやラベンダー、ハーブ色々を植えてみました。毎日少しずつ植え込んで、とりあえず一段落。お花がいっぱい咲くものは華やかできれいだけれど、やっぱり私が好きなのは小さな花のつくタイプ。ビオラもアンティーク色を選びました。

写真

2010/10/23
心水<SHINSUI>、国産の天然発泡水です。しゅわしゅわ〜っとのどをとおっていく感じがとてもいい。スリムなガラスの瓶も魅力的。テーブルの上にあるとおしゃれでしょ?瓶好きの私としては空のボトルも捨てられない・・・30日からのマルシェでも販売いたします。いよいよマルシェまであと1週間になりました。作家さん達の作品が届くのは前日、それから一気にディスプレイが始まります。

写真

2010/10/22
にんじんのポタージュ。色を見ているだけでおいしそう。ガリガリとひきたての故障を振り掛けると香りも◎ちょっと手間はかかるもののおいしいい!とお客様にも喜んでいただくと、また作ろうと思う私です。これからの季節はあたたかいスープがおいしいですよね。相変わらず、明日からのメニュー何にしよう?と前日になってからあわてている次第です。お知らせが事後報告になっております・・・

写真

2010/10/21
ハバネロソースのレッドとグリーン、辛いもの好きの我が家にはうれしい頂きものです。ベリーズというカリブ海に面した小さな国で、青年海外協力隊として暮らした西川由紀子さん、夏に個展をされたとき見にいけなかったのでアルバムを見せていただきました。青い空、くったくのない子供の笑顔、素敵な写真ばかり。そしてコレはベリーズの香辛料、意外と和食にも合うそうです。

写真

2010/10/20
岡本にある素敵なお店L'etoffeさん。フランスの生地の販売や、オリジナルのバッグや小物などの販売やお教室をされています。今回のマルシェにご参加いただけることになりました。柄やアイテムなどはすべてお任せしてありますので、どんなものが届くのか楽しみです。シックな色合いのものから、明るくてかわいいものまで、同じ形でも違う印象になりいくつも欲しくなってしまいます。

写真

2010/10/19
CHOUCHOUのお店の内装でお世話になった彼女が、お店を始めたというので行ってきました。我が家の椅子を作ってもらったときからのお付き合いで、今も椅子の裏には彼女のサインが残っています。お店の名前は「眞ん○・manmaru」、さすがはデザイナーさん、とても素敵なお店でした。フードメニューもたくさんあって、お腹が空いていてもOK、お料理の腕もいいことがわかりました。何でも出来るんだ〜

写真

2010/10/18
ボクで遊ぶのやめてくれる?頂いたプレゼントについていたラッピングのお花、ちょっとフィスにかぶせてみようか?かわいい〜、似合う〜、本人は膨れっ面、でも私たちはあまりのかわいさに大笑い!この人たち、いい加減にしてほしい・・・ときっとフィスは思っています。カメラを向けると絶対にこっちを見てくれません。モデル気分でにっこり笑ってこっちを向いて欲しいものです。

写真

2010/10/17
八百源の肉桂餅をいただきました。堺の三大銘菓といわれている大好きな「かん袋のくるみ餅」、それから「小島屋のけし餅」、それからえ〜っと?どこの肉桂餅だっけ?といつも思い出せなかったのが、八百源だったのです。やわらか〜い求肥にシナモンの香り、口当たりのよいお饅頭でした。コレでやっと三大銘菓を制覇したのです!ちょっと大袈裟ですが・・・ありがとうございます。

写真

2010/10/16
たまごかけ専用たまご、マルシェで販売いたします。徳島より生みたてのたまごが届きます。お茶碗1杯分にぴったりの少し小さめのたまご、たまご好きな人にはたまらない〜。水彩画教室「パピエ」を主催されているあべまりえ先生が描いてくださった、かわいい絵をシールにしました。まりえ先生ありがとう☆おかげでいい感じのパッケージが完成!絵がうまい人ってうらやましいわぁ、としみじみ。

写真

2010/10/15
この頃毎日のようにたべている梨。ちょっと前まで瑞々しい二十世紀が好きでしたが、今は豊水とか幸水といった茶色い梨がお好みです。梨はフィスも大好きで、食後のデザートにシャリシャリととてもいい音をたてて食べるのです。一日の最後のおやつだと思っているのか、朝には食べないのが不思議ですけど。そういえばラフランスのジャムは作るけど梨では作ったことがなかったな。

写真

2010/10/14
リモンチェッロ、レモンの皮を使った度数の高いリキュールです。イタリアでは冷たく冷やして食後酒として飲むようです。私はお菓子の香り付けやシロップに使うのですけど。今回はお店の人に勧めてもらったメーカーの物を購入、香りがいいそうです。少し前にTVで日本でリモンチェッロを作っているレモン農家さんの番組をやっていました。まだまだ試行錯誤みたいですが、ちょっと気になります。

写真

2010/10/13
INDIVI 1が入荷しました。オレンジ系のパッケージ、中に入っているフレーバーは以前の1とは違います。だったらなんで1なの?まぁ固いこといわないでINDIVIを楽しみましょう。発売されるタイミングは不定期、だから現在、桃のINDIVI、1と11の3タイプの商品が揃っています。ティータイムに選ぶ楽しみもあります、贈った方からのうれしいお言葉もあります、INDIVIの輪を拡げていきましょう〜。

写真

2010/10/12
新柄のキッチンタオルが入荷しました。乾燥機や食洗機を使っている家庭が多いと思いますが、大判のキッチンタオルは使い始めるとやめられない!今回入荷したのは、コットンリネンのタイプ。洗えば洗うほどなじんで使いやすくなり、とても丈夫です。食器を拭くだけではなくて、食器やかごにひらりとかけたりしてもいいのです。お気に入りのキッチンタオルを使うと、家事も楽しめる☆

写真

2010/10/11
キャスキッドソンの2010 Winte rSpecial、数量限定のバッグです。ちょうどバッグの写真を撮る時に居合わせたお客様がモデルになってくれました。思わず数えたのですが、バッチが17個もついています!ワッペンもふたつ〜☆ふたを開けると裏地は花柄です。このバッチがそれぞれにまたかわいいこと!マルシェの時には小物も並びます。キャスファンの方、お楽しみにね〜。

写真

2010/10/10
今日は体育の日。お天気予報通り雨は上がり、それぞれの地域で市民体育祭などが開催されていたようです。そんな日に私は身体を動かすこともせず頂いた金沢土産のきんつばでほっこり。こんな時には「ホワイトモンキーパウ」、中国緑茶を一緒に。ちょいと個性的なキーマンなどもよろしいのでは。あっさりとしたきんつばはあっという間に私のお腹に納まってしまいました。ご馳走様でした〜。

写真

2010/10/09
カラフルなワンちゃん勢ぞろい〜!タータンチェックやユニオンジャックの柄などどれもかわいい小さなワンコ達。この子達はというと、ドアストッパー!ブックエンドとしても使えます。ついつい撫ぜたくんたってしまうかわいさです。フィスに対面させて見たら、不思議そうな顔をして首をかしげていました。W30xH23の子とW40xH33の子がいます。是非実物でかわいさをご覧ください。

写真

2010/10/08
まだ先だと思っていても、どんどん近づいてくるマルシェ。うれしいことに前回は出展していなかった方々の参加も増え、また楽しいマルシェになりそうです。SAKURAさんの手作り石鹸、ラベンダーやローズ、黒蜜やヨモギなど安全な材料を使って丁寧に作っておられます。今からちょこちょこご紹介していかないとお知らせしきれなくなるのでね〜。準備もぬかりのないようにがんばります!

写真

2010/10/07
今週の週替りメニューはかぼちゃのサンドです。ハロウィン月ということもあるけれど、私の大好きなサンドなので。このサンドが食べられるのは明日しかないって時にお知らせされても・・・。そうなんです、来週は!って写真付きでお知らせできたらと思いながら、ギリギリに来週何しよう?って感じで時間に追われております。写真なしでもなんとかどこかにお知らせできるようにがんばります。

写真

2010/10/06
不思議な植物、スパイダーガム。もちろんんドライの飾り物です。クモを連想させることからこの名前がついたようです。大きな植物がない南アフリカで農場主が家畜の羊や動物が木陰で休むことが出来るように植えたそうです。羊が休めるようにって、なんて優しい!花が散ったあとに残るこのかぎづめ状の物体、種が熟すと落ちるんだって。ちょっとかわいい麻袋に入って売っていました。

写真

2010/10/05
おやつにパンペルデュ、そうブリオッシュでフレンチトーストを作りました。子供の頃からよく食べていた好きなおやつのひとつです。お店でのメニューに出来ないかなと検討中。バゲットなのか?ブリオッシュなのか?とか、切って食べる楽しみ?それとも一口サイズ?など考え出すとなかなか決まらない・・・いつの日かメニューに、加わるかも知れませんが、気長にお待ちくさい。

写真

2010/10/04
今月はハロウィンの月。かぼちゃの飾りがあちこちに。今日はフィスと一緒にお出かけしました。大きなかぼちゃと記念撮影、圧倒されているフィスです。そういえばCHOUCHOUにかぼちゃの飾りを出すのを忘れていました。お菓子もかぼちゃを使おうか?お菓子のレシピも増やしていきたいなぁと思っています。夏の疲れが出てくる頃、今年の夏は一段と暑かったので、皆さんお気をつけくださいね。

写真

2010/10/03
鮮やかな色のフルーツティー。いちご、ブドウ、リンゴやローズヒップ、ビタミンたっぷり、フルーティーな香り、そしてハイビスカスのこのきれいな色で、飲むと体の中からきれいになる気がします。夏の間、濃い目に作ったフルーツティーをちょっぴり甘めに作ってペリエ割りをしていました。着色していないのにこの色、すごい!秋からのメニューもなにか考えたいと思っています。

写真

2010/10/02
秋になると甘いものが食べたくなる?私の場合、年中かもしれません・・・「森のおはぎ」さんで期間もののなると金時のおはぎを買いました。ここのおはぎは甘さ控えめ、何個でも食べられそうな勢いです。しかしながら、食べたいから食べるということを繰り返しているうち、ん?なんかお肉がついているかも・・・月も代わり気持ちも身体も締まっていかなくてはなりません!

写真

2010/10/01
今年の夏は暑くていつまでも続き、少々うんざりしました。そして急に秋がやってきて「寒っ」、っていう日がありますね。冷たい紅茶を飲みたくなっていた私も、温かいミルクティーに生クリームなんかをのせてみたりしています。お客様にお勧めは?とよく聞かれますが、その日の気分でお勧めが変わってしまうことがあるし、何より好みはさまざま。色々飲んで自分にぴったりな紅茶を見つけてほしいと思っています。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU