大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2014年2月の日記です

2014/02/28
「ninon」さんのアクセサリーがいろいろ届きました。今回はイヤリングが中心です。いらっしゃるお客様はピアスの方とイヤリングの方が半々ぐらいでしょうか。時によってピアスばっかり、イヤリングばっかりが旅立って行くときがあります。今回がイヤリングご希望の方が多かったようで品薄になっていたので、またいっぱい揃って気持ちが盛り上がります。素敵なものを見つけてください。

写真

2014/02/27
グラノーラが結構好きです。この頃オーガニックなグラノーラ専門店が増えてきているようです。この間東京に行ったときにその中の1件に行ってきました。「GANORI」という小さなショップ、ベースが何種類か、ナッツやドライフルーツがいろいろあって、自分の好きなように作ってくれます。私はこれとこれは入れてください、と後はお任せで。おいしいかな〜?楽しみです。

写真

2014/02/26
元気なパセリがあったのでエスカルゴバターを作っておくことにしました。きれいな緑のバター、ガーリックもそこそこ効いたこのバター、作っておくと便利です。いつもは手でこねていましたが、今日はフードプロセッサーにお願いしました。パセリが全体にいきわたり、いつもよりおいしそうになったじゃないの!次からこれでいこう、洗い物がちょっと面倒だけど・・・

写真

2014/02/25
一泊で温泉に行ってきたと、母からお土産が届きました。足立美術館の茶室でお茶を頂いた際に食べた羊羹がおいしかったのでと。送ってくるぐらいだから期限が短いのだろうと早速食べることに。緑風という名のお菓子で羊羹というより生菓子というイメージ。白いんげんに栗が入っています、確かにおいしい。さすがに私をおやつ好きにした母の舌は正解でした。

写真

2014/02/24
味は変わらないかもしれませんが、色が違うと買いたくなる。色が違うっていうだけでなんかテンション揚がる!単純な私。ライムグリーンのカリフラワー、ロマネスコとは違います。以前淡いオレンジ色のカリフラワーを買って茹でたら、ほとんど普通になってしまったけれど(笑。よく似ているけれど、ブロッコリーとカリフラワーは食感が違いますね。カリフラワーのピクルス好きです。

写真

2014/02/23
有機のコーンフレーク、あまりにも可愛いパッケージなのでつい買ってしまいました。箱に弱いわ・・・朝ごはんにというよりもおやつにカリカリ食べてしまうかも。ついでにホワイトチョコのシリアルもかごに入れておりました。テオレ用にノンシュガーのコーンフレークを時々みているのですが、意外とどこにでもあるわけではないですね。コーンフレークをクッキーに入れてもおいしいですよね。

写真

2014/02/22
今日はJcottonさんのリース教室の日でした。小さなお花のブロックをたくさん作ってワイヤーにつけていく作業、細かい作業が多くていつもより時間がかかってしまったようです。ご参加のみなさまお疲れ様でした。さて、こちらの写真は次回3月29日の教室で作るリースです。ガマズミの葉っぱとお花がリースの柱となり小さな実、ケイトウやバラのお花もかわいいですね。参加者募集スタートです。

写真

2014/02/21
安納芋のタルト。なると金時もおいしいけれど、安納芋は格別。おイモを切るとちょっとオレンジがかっています。焼き芋にすると中に蜜が入ったようになり、甘くておいしい、だから蜜芋って言われたりもします。そうだ、焼き芋にした安納芋をスィートポテトにしたらすごくおいしそうな気がしてきた。今度やってみよう。そしてやってみたいお菓子も一杯あるので、試作をしたいと思います。

写真

2014/02/20
さて、3日間お休みを頂いておりましたので、今日からまたがんばって働きます!まずはなぜか先週いつもと違う仕上がりになり・・?理由がわからずへこんでいたレモンのマフィン。よし!ちゃんとできたよ!先週のはおやつ用にたくさん冷凍になってますけど。ケーキって、時々なんでかわからないけど違う仕上がりになることがあります。まだまだ未熟者です。

写真

2014/02/19
行ってみたいなと思っていたキッチンバル「etsu」、早めの時間なら入れるかなと一番乗り!お通しはこんな感じ、温かいものあり、和風ありでちょっと楽しい。あまり得意でhはないレバーのパテも、恐る恐る食べてみたら、おいしい!今回の3日間、ずっと食べて飲んでばかり、少々ヘビーな毎日でしたが、限られた時間の中で行きたいところが一杯だったので・・・明日は胃腸を休ませるようにします。

写真

2014/02/18
先週誕生日だった私。特に大騒ぎをするほどの年齢でもなく・・・でも何かと理由をつけておいしい物食べようとするのであります。人気店のようでギリギリだし予約は無理だろうな、と思いながら電話してみたらラッキーなことにOK。初台の「アニス」というフレンチ、ぐるりとキッチンを囲むカウンター席があり楽しげ。前菜2皿、お魚、お肉、デザートのランチを堪能いたしました。

写真

2014/02/17
やってきました、1年ぶりの東京。年に数回は展示会なんかを兼ねていろいろ見て、食べて、飲んで。やっぱりいろいろと勉強になることがあって、お店に取り入れることが出来るなら即やってみたり、自分自身の視点も変わったりするので大切な時間です。関東が雪で大変ってニュースで見ていたので、天気が心配でしたが今日は晴れ。それでも雪かきで道端に盛り上がった雪は溶けていませんでした。

写真

2014/02/16
スパニッシュオムレツをケーキ型で焼いてみました。何度かチャレンジしては仕切りなおし・・・になっていたメニューです。小さなワインスタンドでも並べやすく提供しやすい形、よ〜しこれでいこう!とマスターからもゴーサインが出ました。たまごが冷蔵庫にないと不安になるよね?私はたまごを食べない日はほとんどないですね。パンにもごはんにも、ワインにも☆

写真

2014/02/15
「gatto」さんの新作入荷。これからまだまだ寒い日が続きますが、気持ちは春へ!ちょっとかわいいグリーンのピアス、それからデザインが片方ずつ違ったイヤリング、金属アレルギーの方にもやさしいチタンのピアスなど、いろいろ届いております。ネックレスもすてきなデザインのものがありますので、是非ご覧になってくださいね。関東方面の雪、すごかったようですね。

写真

2014/02/14
今日も雪、この間よりはるかにすごい雪。外を見ると真っ白な世界、雪がやんでいたらテオレを走らせて見たかったけど、かなりの雪が降っていて断念。午後からは雨にかわりましたけど、夕方になってもまだ溶けきっていませんでした。来週のお知らせですが、17日の月曜から19日の水曜日までお休みとさせていただきます。さて、今日も眠い目をこすりながらフィギュアを応援。

写真

2014/02/13
ワインスタンドのお客様の差し入れ、551の豚まんバレンタインバージョン!ハート型です。こんなんあるんですね。仲良く?マスターとハートの真ん中から切り分けて半分こしました。ご馳走様です。今日はフィギュアのSPが夜中からあります、なんとなくオンタイムで見たいのでがんばって見ます。時差のこともあるけれど、向こうでも結構おそいじかんですよね?

写真

2014/02/12
EVERYDAY INDIVI入荷しましたよ〜。BEST INDIVIと同じくイラストバーションになりました。毎日違ったものを選びながら自分ひとりの楽しみの時間、優雅でしょうね。そして仲間と一緒にどれ飲む?って盛り上がるのもいいです。受験生がいらっしゃるご家族、家族みんなが風邪に注意ですよ!紅茶たくさん飲みましょう〜、でそのティーバッグでもう一杯、これで紅茶うがいです。

写真

2014/02/11
昨日テオレがトリミングに行ってる間、ちょうどお誕生日だった母とランチに。ちょっと食べ過ぎたかも、といいながらも車で堺へ。かん袋のくるみ餅を食べに行ってきました。ここに来たら夏でも冬でも氷くるみでしょ!ふんわり氷の下にくるみ餅、かん袋さんには老若男女が訪れています。皆が好きな味なんですね。いっぱい買って帰りたいけど日持ちがしないのが残念なところ。

写真

2014/02/10
今日はテオレにとって嫌な日、そうトリミングの日でした。わぁわぁ、ばたばたしてすっかり疲れてしまったようです。ちょっと白目むいてたたみかけのTシャツを枕に爆睡しています。トリートメント風呂にも入ってアロマみたいないい匂いになって帰ってきましたけど、迎えにいくとなんか私に抗議をしているよう。かわいいバナナのおもちゃと新しいダウンベストを買ったからね。

写真

2014/02/09
最近のチロルチョコはいろいろありますね。今日はまたまたお客様から「こんなん知ってる?」と頂いたチロくま、いよかんチロルときなこキャラメル。いやから、どれも知りませんでしたよ。あづきキャラメルは結構好きなのですが、きなこは初めて。2種類のチロルも食べるの楽しみです。最近ちょっとチョコレート食べすぎかも?チョコレ^と食べて、温かい紅茶飲むの好きなので・・・

写真

2014/02/08
昨日は夜からかなりの雪が降りました。雪が積もっていたらテオレを歩かせてみようと思っていたのに、朝には雨に変わり道路は濡れているだけ。でもそんな呑気なことを言ってる場合ではないほど部屋の中は寒く、暖房をつけてもなかなか室温が上がりません。起きてきたテオレはリビングで小刻みに震える始末。どんな犬やねん。関東はかなりの雪のようです、事故のないよう祈ります。

写真

2014/02/07
皮ごと食べられるトンプソン。ちょっと小ぶりで食べやすそう!何かをしながらポリポリ、カリカリ。このぶどうはそんな食感。でもちょっとはずれ・・・時々甘いのにあたるけど、すっぱ〜!っていってしまうほどすっぱい。このぶどうもジャムとかにできるのかな?ネットで調べるとあまりジャムにはしておらず、見つけたものはめんどくさいけど皮を湯剥きして・・・とあります。どうしようかな。

写真

2014/02/06
ソレイユのペンケース、柄の生地は小物になるほどひとつひとつ違ってきます。どのあたりの色が使われるのかによってイメージは全く異なります。このペンケースも裏と表の色合いが違って面白いです。1点1点が出会いですから、ピンときたら連れて帰りましょうね〜。同じ色番で発注してもきっと違うものが来ると思うので。名前はペンケースですけど、あなたなら何を入れますか?

写真

2014/02/05
寒さが舞い戻り・・・今日は豊中お昼間にも結構雪が降りました。豊中に限らず今日はとても寒い一日だったかも。しばらく寒さが続くと聞くと防寒態勢をがっちりと整え、カイロももちろんたくさん準備。さて、写真はこの間見つけた無花果のチョコレート。チェリーとかはよく見かけますけど、無花果のボンボンは私は見たことがなく、ちょっと楽しみ。アルコールの分量によってはこれですっかり出来上がるかも?

写真

2014/02/04
「UHR」さん、新しい小物を届けてくれました。いつものようにヘアアクセサリーがいろいろ、今回は可愛いカチューシャがおすすめかも。お子様の発表会や卒園や入園など、そしてかわいい大人の方にも使って欲しいと思いますね。ひとつひとつ心がこもっているのがよくわかります。いったいいくつパーツがついているのかな?と思うほど細々といろんなもノアついています。

写真

2014/02/03
2月はヴァレンタインの月、今年も百貨店ではいろんなチョコがいっぱい所狭しと並んでいるのでしょうか。差し入れに頂いたチョコ。オレンジの箱の中は二段になっていてちょっとお重箱みたいです。ベルギーのピエール・ルドン、ちょっと味わっていただきます。チョコを眺めている私にすごい視線を送っているのはテオレ、でもこれは絶対に食べてはいけないものだから!

写真

2014/02/02
今日は鶏肉のメニューを試作しました。悪魔風ともいわれるこの料理、マスタードがたっぷり使ってあります。といってもディジョンマスタードはそんなに辛くはありません、風味がとてもいいのです。ハーブパン粉を載せてオーブンへ、表はカリッとした食感、でも中身はジューシーな感じに出来上がりました。くたくたになったキャベツのブレゼの上にのせて、一緒に頂くようにと思っています。近々ワインスタンドでデビュー。

写真

2014/02/01
いつでも食べることが出来るいちごですが、やはりいちごといえば春のイメージです。いちごの味が3種類はいったチロルチョコ、期間限定品をまた頂きました。いちごが嫌い、という人も中にはいるのかもしれませんが、我が家では今日はいちごを食べよ〜!とテンションあがります。このチロル、どれもおいしかった!全部ひとりで食べてしまったので買いに走らないとやばい空気。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU