大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2012年10月の日記です

2012/10/31
今日は31日、ハロウィンでしたね。もう10月も終わりか〜、早いです。CITY LIFEさんにお店を載せてもらっていたので、今月はあたらしいお客様もいらしてくれました。気に入ってくださってまたリピートしてもらえるとうれしいです。それにしても急に寒くなって、もう冬支度をしないとテオレのお散歩で風邪をひきそうです。そろそろ暖房器具が必要ですね。紅茶がますますおいしくなってきました。

写真

2012/10/30
そろそろ朝夕寒くなってきましたね。なかなか布団から出られずにぐずぐずしてしまいます。テオレも最近は布団の中にもぐりこんで寝ています。さて、今週は煮込みハンバーグがランチメニューに登場しています。ハンバーグはまだ?とお待ちいただいているお客様もいらして、ありがたいことだと思っております。今年の冬は新たなあったかメニューも試作中ですので、お楽しみに。

写真

2012/10/29
ずっとながめていたくなるフィスのかわいい寝顔。仔犬ならではのかわいらしさとはいえ、テオレのはしゃぎぶりにちょっと疲れる時があります。何をするにもおっとりしたフィスとは正反対の性格で、私の手からゆっくりとおやつを食べようとしたら自分の分はさっさと食べて、フィスの分まで食べようとするテオレ。でもさすがにおやつは渡せない!と怒っています。そのうちテオレもこんな風に落ち着くのでしょうか。

写真

2012/10/28
ちょっと品薄になっておりましたINDIVIが2種類入荷しました。1と2、パッケージが新たになって届きました。ちょっとした手土産にINDIVIっていいのよね〜、とおっしゃってくれる方が多くなってきました。差し上げるととても喜ばれたっていうのは、贈った方も贈られた方も幸せ。そういう贈り物っていいですよね。おいしい物を食べたり飲んだりしてる時って難しいことも考えず、ほっとするひとときです。

写真

2012/10/27
もうひとつの11月のリース教室の作品はこちらです。こちらのリースはみどりと赤、クリスマスの王道カラーのリースになってます。優しいナチュラルな色合いになっているのはJcottonさんならではですが。こちらの教室の開催は17日(土)、ユーカリと青い秋色水無月と木の実のリースです。どちらも捨てがたいという私たちの気持ちがおわかりかと。両方ご参加ってのもありですよ。

写真

2012/10/26
11月のリース教室の作品が決まりました。11月に作るリースはクリスマスにも飾れるリースということでいろいろ考えてくださいました。そしてちょっと欲張りに2種類のリースを作ることになりましたよ。まずは11月10日(土)と23日(土)はこのリース。24pぐらいの秋色水無月と赤い実のリースです。小さなお花をふっくらとしたリースに仕立てた大人っぽい色合い。詳細はイベントのページでごらんください。

写真

2012/10/25
最近料理に使うハーブの種類が増えています。バジルや、タイム、ローズマリー等の使い慣れたハーブのほかに好きなのが、コリアンダー。香菜、パクチーなどといろんな呼び名のあるこのハーブ、特徴のある香りなので苦手な方も多いかも知れません。今日の夕食はコリアンダーをペーストにしてブナピーと一緒にパスタにしてみました。これがおいしい!このペースト他にもいろいろ使える!

写真

2012/10/24
カエルのはんこ工房のケロ先生が京都の「Gallery I」というところで消しゴムはんこ展をされます。あす25日から29日まで開催です。ケロ先生はんこの細かさは見事です。私もいくつか持っていますが、その中でも一番頻度が高く愛用しているのは、CHOUCHOUのロゴのはんこです。かなり大判のはんこ、ぱぴえのまりえ先生がこのお店のオープンの時にくださったものです。

写真

2012/10/23
スイスのチョコレートをお土産にもらいました。スタッフAちゃんのお母様が一人旅でチューリッヒに。お母様もまだ若いけれど、その行動力もすごいです。フランスにお菓子留学に出かけていたAちゃんにもその血が流れているのだねぇ。チョコレートを食べながら紅茶を飲むのも好きです。今日はブラックティーで。今年の冬はショコラショーをメニューに加えたいと思案中です。

写真

2012/10/22
フィスと親子でツーショット。この一枚を撮るのに何回シャッターを押したことか。フィスはテオレと一緒にソファーに座るのが少々ウザイ感じ。テオレはそんなことは全く気にせずハイテンション。早く相手の気持ちが分かるようになって欲しいものです。テオレはパパと知ってか知らずかフィスのことが大好きなのです。一緒に遊んだ夜は疲れているのかよく寝ます。そりゃそうだろう・・・な。

写真

2012/10/21
修道院のお菓子という本を貸していただきました。スペインのお菓子はアーモンドプードルをふんだんに使ったお菓子が多いですね。以前スペインの代表的なお菓子「ポルボロン」をスペインのお土産にいただいたことがありますが、ホロホロと崩れるようなお菓子でした。修道院のお菓子ということなので、材料もシンプルで素朴なお菓子がたくさん載っています。また作ってみたいなと思います。

写真

2012/10/20
「ninon」さんの新しい商品が入荷です。少し大きめのフープのイヤリング、こういうデザインはピアスしか無理?とあきらめていませんか?ピアス感覚で楽しめますよ〜。しかもチェーンやキラキラ光るスワロなどが取り外せて、その日の気分次第で好きなパーツだけのイヤリングに変えることもできるんです!イヤリングやピアスが人気がありますが、これからはネックレスもいいですね。

写真

2012/10/19
「LES TOILE DU SOLEIL」のバッグが再入荷です。カラフルなバッグが外から見ても素敵なのでしょう、バッグ目当てのお客様がいらっしゃいます。紅茶専門店とは知らず、バッグ屋かと思って入ってこられる方も。私たちは紅茶をはじめ、素敵なものを集めたお店を目指しています!ソレイユは皆さんに知って欲しいと思うブランドです。フランスの風を感じるストライプ、軽くて使いやすいです。

写真

2012/10/18
ごぼう茶、体操やダンスの先生をしているAちゃんが持って来てくれました。彼女もサンプルとは思えないほどのごぼう茶をもらったようです。ごぼう好きの私としては、おいし〜って感じ。以前台湾でマッサージ後に出してくれたのがごぼう茶、おいしかったので買って帰りたいと思ったのですが、冬虫夏草や黒糖が入っていて激甘のものしか見つけられずにあきらめたあの味。若返り効果があるなら毎日飲みたい!

写真

2012/10/17
「gatto」さんの新作、クロスのモチーフは好きな方が多い。いろんなパーツがたくさんついて面白いネックレス、これからの季節にはとてもよさそう。それから私も大好きな鍵のモチーフ、こちらは革紐のロングタイプ。ニットなどにも主張しすぎずポイントになりそうです。gattoさんの大振りのアクセサリーは見た目よりも軽くてつけやすいものが多いのです。この他にもピアスやネックレスたくさん入荷しています。

写真

2012/10/16
テオレ君、今日はトリミングへ出かける。きっとトリマーのお姉さんを困らせているのだと思うのですが、かわいくなって帰ってきました。今回は頭をちょっとソフトモヒカンっぽくしてもらいました。ある日寝起きのテオレを見たら、てっぺんに寝癖がついていてとてもかわいかったから似合うかもと思ったので。見れば見るほど鼻が大きくて真っ黒、つぶらな瞳、でもそれがボクのチャームポイントだよ。

写真

2012/10/15
あ〜、2週間ぶりのお休みだぁ。元気な私もさすがに疲れる。一昨日高校時代からの友人達と夜中までしゃべり続け、昨日は寝不足のまま仕事。もう何年一緒にいるのだろう・・・怖い、でも気兼ねのない仲間とのおしゃべりは尽きず、なんだか元気をもらった。これは違ったレシピで作ってみたスコーン、形はまずまず、これはこれでありか?という感じ。まだまだお菓子も勉強中。

写真

2012/10/14
今年もベビーアルパカのストールが入荷してきました。今までは茶色やグレー系のものばかりだったのですが、今年はきれいなパープル系が新しく出たので早速お店に。黒やグレーなどシックな色のコートからちらりと覗く華やかな色がアクセントになりますね。それにベビーアルパカはやはり軽くてあたたかい、私も何年も愛用していますが毛玉もできにくいですね。原毛にも限りがあるため数量限定です。

写真

2012/10/13
無花果のマフィンが好評で、もう終わりもう終わりといいながら、またおいしそうな無花果を見つけて焼きました。無花果を好むのは女性の方が多いのかも知れません。自分は食べたくて買うのだけれど、ご主人が嫌いではないけどそんなにうれしそうでもない。結果ひとりで1パック食べることになるのであまり買えない、とおっしゃるお客様。このマフィンをいちじくキャラメルの紅茶を飲んで帰られました。

写真

2012/10/12
フランスでマカロン用に買ってきた色粉。やっぱり発色が違うねぇ、とマカロン担当のMちゃんと話してます。今日はミントグリーンのマカロンをいつものように手際よくどんどん絞っていってますよ。やはりミントグリーンなのでクリームもミント味で。うん、うん、ちゃんとミントの味がするね。小さいマカロンにクリームをはさむ作業は私もお手伝い。このミニマカロン、ランチのプレートにのみついてます。

写真

2012/10/11
もう終わりかな?と思ったらまだ無花果ありました。それならもう1回ジャム作り、なんともいえないいい香りです。無花果ジャムが冷蔵庫からなくなるとさみしいから、山盛り作ります。そろそろラフランスも並びだし、迷ったのだけれど今日は最後の無花果ジャム。ジャム作りは途中で作業を止められないから営業時間中にやるときは気を使う。瓶詰めが終わるとやれやれと達成感。

写真

2012/10/10
なんか言いたげなテオレ。今回はトリミングに行くのがちょっと延び延びになっているので、モシャモシャになってきました。これも結構かわいいなと思うのですが、家でちょっとした手入れをしたくてもさせてくれないので、足の裏の毛がボサボサでフローリングですべりまくってます。そのうち少〜しずつでも落ち着いてくれたらカットしたいのだけれど・・・かなりのごんたぶりを発揮している毎日。

写真

2012/10/09
27日のリース教室は残席1となりました。この間の写真ではうまく伝えられなかった今回のリースはこんな感じです。リースの下にもモビールみたいにブラブラと実がぶら下がり動きがあります。吊るすところが見当たらない!という場合は壁掛けとして作ることも可能ですので先生にご相談を。それにしてもかわいい・・・この形は今までやったことがないので、リピーターさんにもうれしいはず。

写真

2012/10/08
がんばれオリーブ!こぼれ種で芽が出てきた赤ちゃんオリーブ、元の木が蟻にやられてダメになってしまったけれど子孫を残しております。グランドカバーとして植えている植物の中から10pほど伸びています。かなり大きな植木鉢なので、新しく何かを植えないと殺風景かな?と思いながらもオリーブを見守っている毎日です。立派なシンボルツリーになるまでには相当の年月がいりそう・・・

写真

2012/10/07
かぼちゃがおいしい季節かも。今月はハロウィンでかぼちゃパイのイメージがあります。かぼちゃはお菓子にもおかずにもなる野菜、煮ても焼いても揚げてもおいしい。このかぼちゃ、上に丸がついていて手に取ったのですが、中も甘くてホクホク、◎でした。でも丸ごとのかぼちゃを切るのはちょっと苦手、途中で包丁が抜くことも切ることも出来ず、途方にくれることがあります。明日の祝日は営業していま〜す。

写真

2012/10/06
元気出しておいしい紅茶でティータイムしよう。とボックスに書いてあるのは「ブルービードロ」という紅茶です。これはアールグレイにジャスミン、それにちょっとムレスナらしい香りをプラスした個性的な香り。INDIVIの中に入っていて問い合わせが多かった紅茶です。もちろんリーフも入荷していますので、店内で召し上がってみてください。今週は3連休、お天気はどうでしょう?

写真

2012/10/05
むらさき芋をみかけたので、早速タルトを焼きました。この色が天然色っていつも思うことですがすごいです。焼き上がりにおイモで作ったシロップを表面に塗ると紫色に光ってます。中にはちょっと白餡をくわえたアーモンドクリームを流し上にはたっぷりとむらさき芋。これからは蜜芋なども出てきて、さつまいもがおいしい季節ですよね。やはり女性はさつまいもが好き?

写真

2012/10/04
カラー鉄器のご紹介です。人気のある「カモミール」の小さいタイプが入荷しました。カモミールのデザインは好きだけど重たくて・・・と思っていた方への朗報ですよ!0.32リットル、重さは約700gです。0.65リットルの1300gですから容量も重さも半分って感じですね。こんなポットでお茶を入れたらいつものお茶がさらにおいしくなるかって?それはきっとそうだと思います。

写真

2012/10/03
いくらお昼間は暑い日もあるといっても、もう10月ですから。少し甘い香りが恋しくなってきますから、冬に向けて「はちみつリンゴ」のリーフを入れました。ティーバッグはずっと置いていますが、リーフはお休みしていましたので、これからはお店でも飲んでいただけますよ。今年もまたリンゴの季節、私は毎日1個はリンゴを食べますし、フィスもテオレもリンゴが大好きです。

写真

2012/10/02
チョコレート大好きです。チョコレートの箱ってしっかりしているものが多く、切手を入れたり小さなカードを入れたり出来るので、ついつい捨てずにとっておいてしまいます。神戸の「GARNIER」というところのチョコレートを差し入れていただきまして、にっこり笑顔。ふたをあけるとかわいいチョコが並んでいます。どれから食べよう?ありがたいことにチョコレートをいっぱい食べても肌に影響なし。

写真

2012/10/01
もう10月!あと今年も3ヶ月しかないのです。なんかまたあまり進展のない一年になってしまいそうで気が焦る・・・そんなことはお構いなしにテオレはご機嫌。お客様にかぼちゃのおもちゃをいただいて転がして走ってうれしそうです。新しいおもちゃはやはりうれしいようで、しばらくは自分のお気に入りのおもちゃランキングの上位になります。この頃は寝るときにベッドの上に2、3個持って来て遊びながら寝ています。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU