大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2006年11月の日記です

2006/11/30
ん?一見グレープフルーツか、と思うほど大きな、レモンを飾りに頂きました!かたちもまん丸でレモンらしくないけど、皮の香りはちゃんとレモン。しばらく飾った後、切ってみようとは思ってますが、中はどんな感じでしょう。ブルーベリーとかベリー系のものも、たくさんとってジャムにしたいなぁ、と夢はふくらみブルーベリーを一鉢買いました。一鉢ではだめでしょう、といわれるのが目に見えますが。

写真

2006/11/29
寒くなってくると灯りが恋しくなりますよね。薄暗い中で、ぼーっとした明るさがいいんですよね。このランプはドームのパフュームランプで、上の部分が少しくぼんでいます。そこにアロマオイルなどを垂らして、ゆっくりと香りが部屋の中に広がってゆくのを楽しむのです。気がつくと頭の中がからっぽで、ずーっとランプを眺めていたりして・・12月2日はまたまたリースレッスンの為1時からの営業になります。

写真

2006/11/28
湯布院、ぷりんどら。ぷりんどらっていうお菓子があると、耳にはしていましたが、食べるのは初めて。先日ぷりんどらの話をしていたら、早速、買ってきてくださいました。プリン味のクリーム?ではありません。プリンそのものがはさんであるのです!和菓子もどんどん進化中。あんこほど重たくなく、2個はいけるな!とひとりごと。Yさんありがとうございました。次のお菓子はなんでしたっけ?

写真

2006/11/27
そこにあるだけで楽しい気分になりそうな、とてもポップな感じのグラスです。フランスで見つけたとき、考える間もなく、お買いあげ〜。ストライプとカラフルなドットが描いてあり、描いている人も楽しかったのかな?と想像したりして。クリスマスパーティーに登場させたら、ぴったりかも。私はお酒が強くないので、このサイズがぴったりですが、酒豪の方は、おかわり大きいグラスに持ち替えてくださいねっ。

写真

2006/11/26
今日は、リースのレッスンの日。あいにくのお天気でしたが、chouchouの店内は、とても楽しい雰囲気で、はじまりました。かなり真剣な感じで熱中されて、先生の親切な指導もあり、皆さんそれぞれ個性のあるリースを完成させておられました。第1回目は無事終了。ご参加いただいた皆様お疲れ様でした。2日のレッスンでも色々な作品を見るのが楽みです。

写真

2006/11/25
こんにちは、フィスです。本日僕は、おとなの仲間入り。噂には聞いていたバー藍亭に行ってきました。う〜ん、注文は何にしようかな?「ねぇ、秋好さん、今日のお勧めは何ですか〜?」皆さんとても楽しんでいらっしゃいましたね。ちょっと寝不足だったので、早々に引き上げましたが、またゆっくり行きたいな。
◆Bar 藍亭◆06-6849-1567

写真

2006/11/24
サンキライ、赤い実の付いた植物です。毎年冬になると必ず買ってしまうのです。ただ丸くするだけで、あっという間にかわいいリースのできあがり。!リボンをつけるのもよし、クリスマスの飾りをつけるのもよし。もちろんシンプルにこのままっていうのもいいですね。26日は佐々木さんのリースレッスンの日、皆さんかわいいリースを作ってくださいね。ということで、お店の営業は午後1時からになります。

写真

2006/11/23
紅茶のギフト、パートU完成。TeaBagと同じ大きさのキューブに、小さなオブジェ(?)しっかりとしたケースに入っていますので、このまま飾って頂けます。キューブの中身は3種類、どれも捨てがたいかわいさです。もちろん、佐々木さんの作品ですよ!小さい中にもいろいろな葉っぱや飾りがついていて、クリスマスはもちろん、年中飾って頂けるよう考えました。是非実物を見にいらして下さい。

写真

2006/11/22
海老の天麩羅。エイリアンのような海老のあたま、シャリシャリいいながら食べるのがおいしいんです!時々口の中に突き刺さったりしますけどね・・海老フライは家でも食べますが、天麩羅は揚げてもらうのが一番。難しいし、揚げてる間に油のニオイでお腹一杯になってしまうから。もちろん鱈の白子、牡蠣なども頂きました。前にも紹介した「米麻呂」で。

写真

2006/11/21
野原リースの西川さんの作る「スワッグ」というドア飾りです。ユーカリやコニファー、ヒイラギなどのグリーンばかりを束ねたモノ。逆さまにしてドアに飾るものらしいのですが、とりあえずはしばらく水を含ませて上向きにかけました。ユーカリの灰色がかった緑がとてもきれい。もうすぐ12月。ドアやお庭にクリスマスの飾りつけをされる方も多いと思います。リースもいろいろな形があるようです。

写真

2006/11/20
お寿司〜。実はほんの数年前までお寿司やさんに行くのは憂鬱でした。だって生モノ苦手なんだも〜ん!と激しい偏食生活を送ってきた私ですが、徐々に食べられるネタがが増え、お寿司を食べる回数も増えました。こちらでは必ず2回頼む、マグロのすきみの鉄火巻き。
◆繁鮨 ◆大阪市東淀川区下新庄6-13-23◆06-6328-6170

写真

2006/11/19
chouchouで紅茶をお出ししているカップは、ジャスパー・コンランとウエッジウッドのコラボのティーカップです。すっきりとしていますが、冷たい印象にならないのは、色のせいかな?オフホワイトとうすいブルーの2色。白が好き、ブルーがいい、とお客様の好みはそれぞれですが、私は両方捨てがたい感じ。カップ選びも重要ですよね。たっぷり飲んで頂きたくて、大きめを選びました。近日販売予定。

写真

2006/11/18
わん、わん。後ろ姿が何ともいえない・・かわいい。今日は雨なのでお外には出られません!トイプードルって、かわいいぬいぐるみのような犬だと思っていました。もちろんそうなんですが、こんなに暴れん坊だったの?フィスだけ?そう、あまりにも出たがるので、つい外へ。時々ガラス越しに人間達の様子を見にやってきては、走り回り、案の定泥だらけ・・遊びすぎて眠くなり座ったままウトウト。

写真

2006/11/17
たら白子のムニエルゆりねスープ。香ばしく焼き色のついたたらの白子にトリュフ〜!何度食べてもおいしい一皿です。先日のイベントで美味しそうなニオイと行き交う人たちのお皿にのった色んな料理。あ〜、食べたい!と言う訳でメゾンブランシュへ。白子はそんなに得意ではないけど、コレは別物。いつものようにお腹が一杯、大満足で家路に。皆さんご存じのラ・メゾンブランシュ◆06-6852-7628

写真

2006/11/16
グラスの影。BACCARATのグラス、もちろんグラスがとても美しいのですが、テーブルに落ちた影がまたきれい。影まできれいってなんか得した気分。天井に映った照明の影、壁に映る影、思わぬところでいい演出になっていたりして。これから夜が長くなり、照明をつけている時間も長くなります。おもしろい影ができるようにちょっと家の中のモノを動かしてみては?

写真

2006/11/15
お散歩中のジュエルちゃん。あまりのかわいらしさに呼び止めさせて頂きました。ヨークシャーテリアの女の子。スカイブルーのお洋服がお似合いでした。人なつっこくてものおじしないわんちゃんで、しっかり写真を撮らせてくれました。
とにかく犬が大好きで、疲れていても、怒っていても、犬を見かけると、顔が笑ってしまうんですよね〜。

写真

2006/11/14
紅茶とミニリースのギフトセットが出来ました!これはその中のひとつです。誰かに送りたくなるようなかわいいギフト、もちろんもらったらうれしいはず。セットされているリースはひとつずつ違います。リースを眺めながら、紅茶を飲んで幸せなひとときを過ごして下さいね〜、という願いをこめて。リースは手作りですので、数には限りがありますが、こんな組み合わせ、ありでしょう?

写真

2006/11/13
お客様の息子さんがオーナーシェフをされているイタリアンへ。初めてのお店の場合何をどう頼めばいいのかわからないので、コースメニューにしてみました。メインのお肉もお魚もボリュームたっぷりで、この時点でかなり満足。そして出てきたのは、デザートのオンパレード!
◆Trattoria LaーLuce◆大阪市中央区淡路町1-2-5◆06-6205-2327

写真

2006/11/12
お店をお休みして、ハンギングロックワインのイベントに参加してきました。フレーバーティーの美味しさを、皆さんに知って頂きたい!となんとかテーブルの上でせっせと紅茶を入れてきました。当日は寒かったので、温かい紅茶を美味しく飲んで頂けたかな、と思います。イベントも大盛況で、皆さんオーストラリアワインを堪能しておられたようです。ちょっと疲れたけど、やっぱりイベントは楽しいです。

写真

2006/11/11
おなじみ土曜日のプードル「フィス」参上。とにかく溺愛しているものでお許しを。今日はおめかしせずに野生児のまま。お庭でひとっ走りした後は、おやつタイム!おやつを見ると、何の指示もしていないのに勝手にゴロンゴロン転がって、アピール。いいのか?悪いのか?かわいいから許してしまうけど、本当のしつけになっているのかどうかはわかりません。また来週ね。

写真

2006/11/10
先日購入したワッフルメーカーで、試作第1号!色々なワッフルの生地があるので、試していきます。まずは卵白を泡立ててふんわりさくっとした軽〜い生地から。ワクワクしながら焼き上がるのを待つこと約5分。なかなかいいよ〜!初めから食べられるのかな?と思っていたけど、なかなかいいですよ〜。見た目はまず合格ラインかな。アイスをのせてメイプルシロップと、練乳をかけてモグモグ。

写真

2006/11/09
岐阜県中津川。栗のお菓子が有名ですよね?栗を渋皮ごと甘く煮た渋皮納豆をいただいたので、早速味見。でも一個食べるのはもったいないので、半分ずつ。中から甘いおいしいシロップが、じわ〜っとでてきて、おいし〜。ごちそうさまです。天津甘栗はもちろん、焼き栗、マロングラッセ、甘露煮、栗は何でも大好きです。マロンの入ったケーキでも焼こうかな。

写真

2006/11/08
小さな大群、我が家の秋の味覚、松茸のフライ!我が家では松茸といえばフライなんです。もちろん国産のお高い松茸なんかでやる勇気はありませんので、親指ほどの大きさのお買い得な松茸を見つけたら、夫婦二人で「やる?」と目を見合わせ、晩ご飯の時間が来るのを今か今かと待ちわびるのです。揚げたてにお塩をパラパラ、スダチをギューッと搾って、いただきま〜す、是非お試しを。

写真

2006/11/07
チワワのバンビ。まだ7ヶ月です。写真に慣れているので、じっとしています。今日はピンクのトップにデニムのスカート、かわいい〜。いつもおしゃれさんで、飼い主さんと仕事場に向かうときは、ゴーグルで自転車に乗って行きます。それがさまになっていて笑えるんです。また時々遊びに来てね。それから11月12日(日)はラヴェールのイベントに参加のため休みます。詳しくはイベント情報を。

写真

2006/11/06
イタリア製のオーガニックなハンドクリーム。友人が探しに行くと言うので、一緒に買ってきて〜と便乗。まずパッケージがいい感じ。そして香りも、うんうん、好きな香り。寒くなるとどうしても手がかさついてきます。特にお店を始めてからは、水を使う頻度が増えたので、こまめに手入れをしないとひどい事なる〜。これから毎日寝る前にたっぷりと塗って寝ることにします。

写真

2006/11/05
佐々木木綿さんのミニリース。ちょっとわがままを言って色々作って頂きました。紅茶とこのかわいいリースを一緒にギフトにしたい!という私の希望を聞き入れて頂いて、今、大急ぎでどういうセットにするのか検討中。こんなプレゼントもらったらうれしい〜!ってなるようにがんばりますのでもうしばらくお待ち下さいね。お友達とプレゼント交換っていうのはどうでしょう?今日はKさんCDありがとう!

写真

2006/11/04
おなじみトイプードルのフィスです。今日は韓国のサウナ汗蒸幕(ハンジュンマク)のように、毛布を頭からかぶって耐えています!洋服を着て出かける練習中なので、嫌々着てやってきましたが、動きが鈍く何をされても反応なし。「なんで〜、僕は裸が大好きなのに・・・」とうったえているのでしょうか。でも、洋服を着て出かけないと、あなたは泥だらけになるでしょう?

写真

2006/11/03
チワワのパブロ君。小さくてかわいいお顔、BAGの中に入っておとなしくしていましたね。お洋服のモデルなどしているお仕事犬だそうです。写真を撮られるのは慣れているはずなのに、私の腕が悪いため、ベストショットを撮れず、ごめんなさい。やっぱり犬はかわいいねぇ〜。何を考えているのか、聞いてみたいと思いますが、話せないからかわいいのかな。

写真

2006/11/02
ワッフルメーカーがやってきた〜!ず〜っと、ず〜っと欲しいけどアレコレ迷っている間に、日本では買えなくなってしまったみたい。そうなると絶対にコレが欲しいと思うもの。探して探してやっと見つけた!しかもオレンジ。ワッフルのデコボコが深いのです。今日から早速、おいしいワッフルの試作を始めるぞ〜。しばらくお昼ご飯がワッフルの日が続くかも・・?まずは機械に慣れることからですね。

写真

2006/11/01
アーモンドクッキーの大群。このクッキーにはファンが多いので、必ず焼いておくようにしています。ひとつひとつ形作るのは結構根気がいりますが、焼いているときの香り、焼き上がったときのかわいらしさを見ると、やっぱりなぁ〜、やっぱりこのクッキーだよね〜、と眺めてしまうのです。びっしり並んでいる姿、かわいいでしょう?

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU