大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2010年3月の日記です

2010/03/31
我が主人、お買い物に行ってもらったらうれしそうな顔で帰ってきました。袋の中を見るとオレンジ色のものが見えました。「マンダリンオレンジ」って書いてあったから食べてみたかった!姿は普通のみかん、剥いてみても普通のみかん、口に入れても普通のみかんで、顔を見合わせ苦笑い。マンダリンオレンジって普通のみかんだったんだね〜。ひとつずつシールなんか貼ったりして・・・もう買わない。

写真

2010/03/30
キューブボックスのニューフレーバー「パネトーネ」。リーフはひとあし先に入荷してましたが、おうちで飲むにはやっぱり手軽なティーバッグ♪と待っておられた方、お待たせいたしました。レモンとバニラ、甘い香りの中にすっきりとした香り。ストレート派、ミルク派どちらもOKですよん。昨日は雪が降ったりしていつまでも寒い、温かい紅茶を飲んでほっこり温まりましょう〜。

写真

2010/03/29
生活のなかには、いろんな色があふれていますね。ちょっと元気がないときにカラフルなお花を見たりすると少し気分が楽になったり。5月8日、カラーアナリストの方お二人による「パーソナルカラー」を見つける講座が決まりました。母の日の前日ということもあり、母娘で一緒に楽しめる講座となります。ランチやティータイムを交えた楽しい講座です。詳細はイベント情報をご覧ください。

写真

2010/03/28
今日はリース教室でした。なかなか実物どおりに写真が撮れなかったのですが、いい感じのリースが出来上がりました。佐々木先生のリースは本当に素敵で、毎回のように参加してくださる方もたくさんいらっしゃいます。一度作るとまた作りたくなるリースなんですよね。次回は毎年この時期のテーマ、「母の日にプレゼント」、近日日程が決まり次第またお知らせいたします。

写真

2010/03/27
新しいキューブボックスが到着♪「マンゴープリン」、少し前から発売されると聞いていたので、荷物が着くたび入ってるかな〜?まだだ・・・を数回繰り返してました。リーフが先に入荷して、店内で召し上がっていただいた方もいらっしゃると思います。マンゴーとカスタードの甘い香りがうま〜く合わさって、おいしい紅茶になっています。メニューをみて、デザートかと思っている方!これは紅茶ですよ。

写真

2010/03/26
ケロ先生にいただいたハンコ、もうひとつはこんなハンコです。パピエのまりえ先生を介して私のところにやってきました。予期していないプレゼントにびっくりしてしまいましたが、またまた遠慮なくばんばん使わせていただきます。早くお会いしたいですね〜、私が自慢げに来る人来る人に見せるものだから、こちらでもすっかりケロ先生のハンコは人気者になっています。お会いできる日を楽しみにしています。

写真

2010/03/25
こんな収納が欲しい!中が見えて引き出しになっているっていいよね〜、としみじみ。もう自分でもびっくりするほどなにをどこにいれたのかを忘れるのですから・・・これも歳のせいなのかな?とにかく収納場所は多い方がいいし、これは収納しながらディスプレイにもなってしまうので、誰が見ても一目瞭然なわけですね。隠す収納、見せる収納、使い分けていきたいですね。

写真

2010/03/24
CHOUCHOUのロイヤルミルクティーはあわあわになっています。何で泡?と聞かれることがよくあります。それは、私が牛乳の膜が嫌いだからなのです。そんな単純な理由ですが、表面がカピカピになっているよりずっとおいしそうに見えるでしょう?以前はもっとモコモコ泡の盛り上がったミルクティーも作っていましたが、しばしお休みしております。また復活できる日が来るかも?

写真

2010/03/23
m☆eさんの新作チョーカー届きました!実は前からずっとお願いしていたものです。スワロフスキーがふんだんに使用してありますので、本当にきれいです。一年中使ってもらえる出番の多い1点です。黒はなんにでも合わせやすく飽きのこない色だと思いますので、便利です。もちろん1点しか入っていないので、お見逃しのないように。雨が降り、また少し肌寒くなりましたが、桜もすこし開き始めていますね。

写真

2010/03/22
春の山菜シーズンですね〜。いつもの米麻呂で晩ごはん、山菜好きの私たちに出してくれたのは、「コシアブラ」と「ニワトコ」。コシアブラは毎年この時期になると、行くたびにコシアブラまだ?と夫が聞くものだから飛び上がらんばかりにうれしそう。天麩羅でいただきます。口の中に広がる爽やか〜な香り、やっぱりおいしい。昔はわざわざ頼んでまで食べなかった山菜を好んで食べるようになったのは歳のせいかもね。

写真

2010/03/21
シャンプーカット行ってお泊りに来ました。ふわふわのさらさらで〜す。こちらの気も知らず、草の中や木の下へ無理矢理に入っていくのですから、数日後には・・・フィスご飯食べる?とか散歩行く?と聞くとこんな風に首をかしげます。今日も犬好きのお客様にかわいがっていただきました。フィギュア展が26日(金)17:00までに延長になりましたので、是非是非ご覧ください、とフィスも申しております。

写真

2010/03/20
かわいいエコバッグもらっちゃいました〜♪先日立ち寄ってくれたヘアサロン「アトリエ・アーバー」のオーナーさんとお話をしていて、とっても人気のヘアケア製品を教えてもらいました。「ジョンマスターオーガニック」、オーガニックっていうところに惹かれますね。使ってみたい〜と飛び跳ねていたら、エコバッグも一緒に送ってくださいました。シャンプーもバッグも使うのが楽しみです。

写真

2010/03/19
またまた新入荷のお知らせです。薄葉紙の一筆箋。大きさは43X60ミリ、小さな小さな一筆箋なのです。しかもこの紙の薄さがまたいいじゃないですか〜。カラーは5色、150枚綴りで199円。ちょっとバッグに入れて持ち歩きたい、なにか書きたい、そんな気分になります。とにかくかわいいので、店内のどこにあるのか見逃さないでくださいね。きっと何か書いて渡したくなると思いますから。

写真

2010/03/18
先日からのプレゼントラッシュで、INDIVI7が売り切れておりましたが、私の願いが通じたのか、奇跡的な速さで再入荷いたしました!それと同時に新発売のいちごバージョンも入荷し、店内は華やかになっています。こちらはINDIVI10、いちごの入ったブレンドが10パック、いちごプリンや夢いちごなどなどおいしそうな名前がずらっと並んでいますよ。お花見でムレスナティー、いいんじゃないでしょうか。

写真

2010/03/17
オーブンフル活動。混ぜては焼き、オーブンから出しては次の作業、と気合を入れてやってます。時間がなくてあわてていたりするとなんか違うものが出来上がったりするので、お菓子はキチンと量り、丁寧に仕上げなくてはいけません。ここ最近続けてやけどをしてしまいました。出来上がったケーキの型にちょっぴり腕が触れたと思ったら水ぶくれ・・・もっと落ち着かないとね、と自分に言い聞かせています。

写真

2010/03/16
フィギュア展開催中です。私のひそかなお気に入りの子、ボクサーと書いてあるのですが、きっと子犬なんでしょうね。丸顔で憎めないボクサー。パグいますか?ラブラドールいますか?と愛犬と同じワンちゃんを探しに来ていただいてます。ダルメシアン、グレイハウンド、アフガン、ポインター、ジャックラッセルなどたくさんの犬種が並んでいます。22日までの開催となりますので、是非ご覧ください。

写真

2010/03/15
mtのニューアイテム、その名もmtラップ。ラップのようにくるくるっと好きなだけ引き出せて、好きなものを包めます♪両端の粘着部分を貼り合わせるだけで、オリジナルの封筒やラッピングが簡単に出来るのです。これがまた私の好きなちょっと透けた感じがいいのです。オリジナルなラッピングが好きな人〜、もう知ってますか?どんどん新しい物ができてゆくmtの世界。

写真

2010/03/14
スコーンを入れておく大きな瓶を買いました。焼き上がりはケーキクーラーの上に山積みになっているのですが、その後ずっと出しっぱなしというわけにもいかず、でもスコーンが見える入れ物が欲しかったのです。瓶におさまってるスコーンがかわいくて、いつもいっぱいにしておきたい気持ちになります。今日はホワイトデーの滑り込み?のお買い物が多く一日中ラッピングしていたような気がします。

写真

2010/03/13
新商品が入荷しています。グラシン紙の袋なのですが、この透け感がたまらなくいいでしょう?コラージュ作家の井上陽子さんのデザインで2柄あります。さてさてなにをいれましょうか。14x21の大きさです。何種類か新しい物が届いた時は、出すたびに「わぁ〜、かわいい」とか「これにはなにを入れよう」と手が止まってしまい作業がはかどりません・・・でもかわいいんだからしょうがないのです。

写真

2010/03/12
たけのこの季節が待ちきれず、まだ寒い時期に店先に並んでいる小さなたけのこを買います。もともと小さいので皮をむいたら本当にかわいいサイズになります。半分はキッシュに使おうか?と思っていますが、半分はやっぱりたけのこご飯でしょう〜♪炊き込みご飯があると、おかわりをしてしまうのでご飯を食べ過ぎるのですが・・・食べたいときに食べる!主義なので。

写真

2010/03/11
何か用でも?フレンチブル君が並んだ並んだ。ワンちゃんフィギュア展が13日(土)から始まります。本当にかわいいワンちゃんが勢ぞろいしますので、たくさんの方々に見ていただきたい!と思うのです。チワワ、レトリバー、ダルメシアン、ヨークシャー、ビションフリーゼなどなど。目が合うと連れて帰りたくなると思います。見逃した〜と言うことのないように是非足を運んでください。

写真

2010/03/10
あべまりえさんの新しいポストカードが届きました。今回持って来てくださったカードは、お茶の時間やケーキの絵などCHOUCHOUにぴったりなものばかり。おいしそうな絵を見ているとお腹がすいてきます。私は気に入ったポストカードを送るのではなく、ちょっとどこかに置いてみるっていうのも好きです。飾る〜!と気合をいれるのではなく置いてあるという感じで。

写真

2010/03/09
長い間素敵な水彩画を展示してくださってた「あべまりえ」先生、今日でCHOUCHOUでの水彩画展第1弾は終了となります。こちらがお礼を言う側なのに、またまた素敵なプレゼントをもらっちゃいました!8p角の大きなロゴのハンコ。カエルのはんこ工房のケロ先生の消しゴムはんこです。うれしくて紙袋にバンバン押しています。見たい人はお気軽に「ハンコ見せて〜」と言ってくださいませ。

写真

2010/03/08
フィスお昼寝中。また寒さが戻り朝の散歩は寒かったけど、仕事の日はあまり散歩に連れて行ってあげられないので、ちょっとサービス。お腹もいっぱいになってウトウトしています。その姿を見ながら私もウトウト。今週末からワンちゃんのフィギュア展が始まります。ワンちゃんを飼っている方もそうでない方も、是非是非お立ち寄りいただいて、ご覧いただきたいと思います。

写真

2010/03/07
品薄になっておりましたマスキングテープの新柄が今日届きました!とにかくかわいい、2本組みのものが4柄、幅広のもの、それからmtラップという新しい商品もあります。まだ値札もつけていないけれど、早速お買い上げいただき私もうきうきしています。でも?品切れしていた柄はどこ?これは数日後また届きますので、盛りだくさんのmtコーナーになりそうです。

写真

2010/03/06
お腹がすいた〜、私もガレット食べよ。今日のガレットはフルーツトマトをのせてヘルシーな感じにしてみました。フルーツトマトってなんでこんなにおいしいのでしょう。失礼してカウンターに座り、ハグハグと完食いたしました。ガレットはおいしいし、カウンターの椅子が本当に座り心地がいいのです!おひとり様はもちろんのこと、是非是非この椅子に座ってみて欲しいなぁ、と思うのです。

写真

2010/03/05
皆さん「アイスフラワー」ってご存知でしょうか?ドライでもないプリザーブドでもないフリーズドライされたベルギー生まれのお花だそうです。今回こちらのスペースでお教室を開催することになりました。しゅわしゅわ〜っと泡の入ったジェルの中にお花が入った作品。どんなものなの?と興味のある方、CHOUCHOUにてご覧いただけます。◆4月24日(土)◆1:30〜4:30◆参加費用\6,800◆お茶とデザート付

写真

2010/03/04
「Richer」の4月号明日発売です。北摂のお店ということでCHOUCHOUも取材をしていただき、掲載していただくことになりました。発売されるまで私達もドキドキ、ワクワク。発売一日前の今日届きました!私達の写真も載っていてちょっぴり恥ずかしい気持ちです。だから、見てね〜と言いたいような言いたくないような・・・たくさんお店が載っていて読み応えのある1冊です。私も気になるお店をチェック。

写真

2010/03/03
色とりどりの珍しい野菜がいっぱい!赤いタマネギのようにぐるぐるとリング状に色が変わった大根。カブだったかもしれませんが。並べたら絵になりそうなきれいな野菜たちですね。黒いパプリカ、白いパプリカもありましたよ。サロン・ド シュシュをオープンしてから、いろんな食材に更に興味がわくようになりました。出来るだけ安心して食べられるものを使いたいし、季節感も大切ですしね。

写真

2010/03/02
この白い食べ物は?白センマイのお刺身です。センマイと聞くと、焼肉屋さんなどで見かけるとおいしそうには思えません・・・お好きな方には失礼な発言、お許しを。東京新丸ビルの中にあるホルモンの立ち飲み屋さん。これがどうしても食べたかったのじゃ〜、とうれしげな私の相方。今日と明日お休みをいただいて、東京に来ております。CHOUCHOUが更に充実するようにと歩き回りました。

写真

2010/03/01
他にも書きたいことがたくさんあって、なかなか紅茶の紹介が進んでいませんでした。「木苺のメモリー」、なんともかわいいネーミングではありませんか!いちごがど〜んとアップで手に取りたくなるパッケージです。CHOUCHOUに来ていただくお客様の中にもイチゴ好きな方はたくさんいて、パッケージ買いをなさる方もいます。ホワイトデーにこんなかわいい紅茶はいかがでしょうか。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU