大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2016年 3月の日記です Facebook いいね !

2016/03/31
ごぼうの新メニュー、鶏肉とゴボウのクミン風味です。口に入れてしばらくするとクミンが香ります。何度か調味料などのバランスを変えてこのレシピになりました。これから温かくなってきたら、ちょっと爽やかなこんなおつまみもいいのでないでしょうか〜。ワインスタンドオープン当初より人気のメニューだった、牛肉とゴボウのバルサミコしぐれはしばらくお休みしますね。

写真

2016/03/30
パン豆って聞き慣れない名前のお菓子ですね。私達の食べたことのあるポン菓子のことのようです。春いちご、いちごとホワイトチョコがかかったひとくちサイズのポン菓子、淡いピンクの見た目とチョコのあま〜い香りが食欲をそそり、手が止まらなくなる味でした。いつも季節限定やおいしいおやつを見つけては差し入れして下さるKさん、ありがとうございます。ちょっとひと息つかせていただきました。

写真

2016/03/29
「UHR」さんの続きです。シュシュがカゴいっぱい!もう選び放題ですよ〜。大人っぽいもの、かわいいもの、生地やパーツが見れば見るほど・・・ひとつに決められなくなってきます。髪が短いのでシュシュの使い道がない〜、とお嘆きの皆様、ちょっと大きめのピンなどお持ちでしたら、くるくる丸めてブローチやバッグチャームにもなります。手首に漬ければブレスレットがわり。いろいろ考え出すとおもしろいです。

写真

2016/03/28
きゃ〜、かわいい。「UHR」さん、たくさん春夏の小物を持ってきてくれました。展示スペースもいつもの倍ぐらいの品数で見応えあり。まずはブローチ、コサージュというのかしら?カラフルで見るだけでにこにこ笑顔になりそうな小物、しかもおもしろいアイデアがいっぱい。ゆらゆら揺れる糸やリボン、この部分だけがはずせてピアスとしても使えます。説明は難しいけど、見ていただくと「お〜っ!」ってなります。

写真

2016/03/27
プラリネ専門店って言う言葉に吸い込まれて買ったおやつ。ちょびっとしか入っていないけど、ここでも箱のかわいさに負けて箱入りを買う。もう整理しないといけないのに箱・・・そして中はナッツいろいろのプラリネ、こういうのってベタベタしてきそうな気がしていたけれどくっついていないことにびっくり。自分で作るとなんかくっつくのは腕が悪いのでしょうかね。カリカリサクサク、ミルクティーぐびり、ごちそ〜さん。

写真

2016/03/26
お待たせいたしました、INDIVI入荷いたしました!しばらくメーカー欠品のためご迷惑をおかけいたしました。とりあえず2だけですが、そのうち他のバージョンも入ってくるのではないかと思います。お引越や年度変わりなどで贈り物にされるお客様が多く、お待ちいただいていたかと思います。黄色と淡いパープルの春らしい色合いのパッケージとなっております。

写真

2016/03/25
HAPPY BIRTHDAY!なんだかんだとややこしい子ではありますが、病気になって飼い主を心配させることはほとんど無く元気いっぱいのテオレです。本日4歳のお誕生日を迎えました。今年は安納芋のモンブラン、とやっぱり苺ははずせないというテオレの意見もあり苺ショートでお祝い!また一年しっかりと看板犬をお願いしますよ。お客様を静かに迎えられる良い子になってくださいね。

写真

2016/03/24
肉厚のおいしそうな原木しいたけがありましたので、原木しいたけのアヒージョとしてメニューにしようかと。大人になってもなかなかしいたけを好きになれず、出来れば食べない方向で・・・と思っていたのに、しいたけのおいしさにはまっています。原木しいたけはしっかりとした食感と香りが抜群!まずは試食から☆ガーリックオイルが染みこんでおいしい〜、残りのオイルもバゲットを浸して完食。近々登場します。

写真

2016/03/23
いつも笑顔でいきていこうよッの紅茶、ブレンド名は「レモンサワーサップ」です。そうです、本当にそう。どんなときも笑顔でいたいものです。キューブボックスのタイトルを何となく覚えていて、あの何々っていう紅茶が欲しいんです!・・・?すべてのタイトルを覚え切っていない私は棚とにらめっこ。お探しの際には是非是非「レモンサワーサップ」の方も覚えてくださると助かりますm(_ _)m

写真

2016/03/22
ボールペン、毎日使うものだから書きやすいものがいいし、何となくそのボールペンを探してる。オレンジ色のジェットストリーム書きやすいよ〜、ってgattoさんがプレゼントしてくれました。0.7oのちょっと太字が書きやすくて、私の今使っているものも0.7のジェットストリームの三色ボールペン。以前gattoさんが使っている電卓もかわいくて使いやすいと教えてもらいました。何でもこだわりがある人っていいですね。

写真

2016/03/21
今週は連休を頂いております。本日はテオレ君のシャンプーカットの日、本人(犬)疲れてぐったりです。今日は歯磨きがあまり出来ませんでした・・・トリマーさん曰く急にスイッチが入ったようで、もうじっとしていられなかったようです(涙・・・)家での暴君ぶりを思うと一応サロンではかなりがんばっていることはわかりますけどね。それでもこの寝顔はたまらなくかわいい・・・飼い主バカ丸出しですいません。

写真

2016/03/20
本日ももうひとつ新しいキューブボックスのお話です。「フレンチベリー」、プラス思考で前向きに生きていこうの紅茶というメッセージです。ベリー系の紅茶が欲しい、という方もたくさんおられます。ベリーらしいブレンドここに登場!という感じですかね。ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3ベリーにワインフレーバー、良い香り。甘くしてロイヤルミルクティーも試してみたらおいしかったですよ。

写真

2016/03/19
ムレスナティーの新しいキューブボックスが入荷しました。「花桃」春らしくてよい名前、タイトルはいつもありがとうの紅茶 感謝の心で・・・というメッセージがついています。純白桃をベースにストロベリーやメロンの入ったおいしい香りですよ。箱もきれいなので贈り物にもぴったり。時々お花の写真がついていると、フラワーブレンドだと思う方がいらっしゃいますが、フルーツばかりのものも多いので。

写真

2016/03/18
ちょっと前にたまたまTVで見て機会があったら行ってみたいなと思っていたお茶やさん。ちょっと遠いので諦めていた先日の東京で、便利な場所に新店が出来ていました。フランス人が作るこだわりの日本茶のフレーバーティー。日本茶離れをしている若い人にもお茶のおいしさをわかってもらいたいと。緑茶やほうじ茶ベースのお茶を買ってきました。楽しみです。まずはほうじ茶のやきいもフレーバーから。

写真

2016/03/17
さて、こちらは「ninon」さんのネックレス。どっちの色も捨てがたい・・・決められない。ヴィンテージガラスとスワロパールの組みあわせ、なんともかわいいネックレスです。これからは襟元も少しオープンになりますので、こんなネックレスがゆらゆら揺れるといい感じです。あじゃすたーがついていますので、長さは調節可能、首周りのデザインによりお好きな長さで使ってください。

写真

2016/03/16
仕事の合間にちょっとお腹に入るものを。なんにも出来ない日はありもので済ませたりしますが、今日は朝からにんじんとじゃがいものポタージュをコトコト。玄米と雑穀のチップスと一緒に食べました。こういう仕事をしているとタイミングを逃してしまうと、夕方まで食べられないってなってしまうので、どんどん食べるのが早くなってきています。ゆっくり食べないダメなんだけどね。さて、次の仕事にとりかかります。

写真

2016/03/15
「gatto」さんから新作アクセサリーが届きました。毎回開けるのが楽しみです。まずはきれいなブルーとイエロー?ライトグリーンかな?のピアスからご紹介しますね。ゆらゆら揺れるかわいいピアス、これからの季節にぴったりです。ブルーの方はキャッチ側に下がるパーツがついているので耳の後ろからちらりと見えるおしゃれ感。まだまだ寒い日も多いですが、そろそろ春らしい小物を身につけたいですよね。

写真

2016/03/14
エルマガジン社さんから発売の「北摂の本」、Awa stand Merciをご紹介して下さってます。chouchou wine standもちょこっと載ってます。吹田、豊中、茨木、高槻などたくさんの地域のお店がたくさん掲載されていて、新しいお店もたくさんありました。本屋さんで見かけたら是非ご覧になってみて下さい。この本をご覧になって来てくださるお客様がいらっしゃるとうれしいです。

写真

2016/03/13
Jcottonさんが京都で初の個展をされることになりました。昨年から計画はお聞きしていたのですが、お花には寿命がありずっと前から準備することが出来ない・・・だから個展前は本当に大変だと思います。すべての材料をご自分で乾かすことから初めてリースやオブジェを作られるそうです。ご興味のある方は是非足を運んでみてください。詳細はこちらに案内状が届いております。

写真

2016/03/12
お客様からの差し入れ、「Pritta」新大阪で買って来てくださったようです。人気で並んで買うのが普通のようですが、並んでなかったから買ってみたよって。いろんなお菓子のメーカーがそこでしか買えないお菓子としていろいろな商品を発売していますね。ついつい買ってみたくなるのが人の心理、でもなかなか長〜い行列には並ぶ根性がありません・・・できたてプリッツ頂きます。

写真

2016/03/11
さ〜て、本日のひと皿は「鶏もも肉とキャベツのトロトロ煮込み」です。キャベツの色はきれではありませんが、このぐらいクタクタ、トロトロに煮込むのがおいしいので。キャベツの甘さがやさしい味、鶏肉もふんわりやわらかです。なんだか夜はまだまだ冷えていますので、ちょっと温かい料理を皆様に食べていただきたいな、と思っています。お野菜もたっぷりとれますよ。

写真

2016/03/10
パリにある「nanashi」というお店。行って食べたのは一度だけですがとても印象に残る食事でした。そんなnanashiの本が出ていて思わずamazonで購入。女性シェフは日本人、日本のお弁当とは少し違うけど、いろんなものが一度の食事でとれるように考えたランチは「BENTO」というメニューとしてパリの人達に愛されていました。雑穀の食べ方に驚いたしおいしかったのを今も覚えています。

写真

2016/03/09
空港から直接お店に入り仕事を終えてからお迎えに。フィスママに2泊3日お疲れ様でしたと感謝感謝。今朝とてもびっくりさせてしまった事件があったそうね・・・テオレは楽しくてうれしくてそして最後にちょっと自分もびっくりして疲れたって感じかな。家に帰ると寝ること寝ること。安心して預かってもらえるお家があるって本当にありがたいなぁと思います。おかげでしっかりお仕事してきましたよ。

写真

2016/03/08
今日も朝からぐるぐるまわる。昨日歩いた疲れでふくらはぎがパンパン、それでも歩く。今日はいろいろな食材が集まった大きな展示会場へ。途中小川珈琲さんのブースでカプチーノを頂く。すごい行列のなかバリスタさんが丁寧に入れてくれました。紅茶でもラテアート出来ないかなぁ、とチャレンジしたことがありますが、無理だった・・・いろいろな情報をたくさん持って明日帰ります。

写真

2016/03/07
今日からお店をお休みさせていただいております。朝一番にテオレをフィスのママに預けて、東京にやってきました。ランチの時間はほとんど終わっていて、ここなら間に合うか?と滑り込みで入れた「北出食堂」というお店。これはすじ肉カレー、緑っぽいような黒いカレーでした。これがスパイスやハーブがしっかりと効いていてとてもおいしかった!店内も素敵な空間で本当ならのんびりしたかったなぁ。

写真

2016/03/06
「ninon」さんのピンクシェルのかわいいピアス。左右の印象が違うのも天然の材質のいいところ。小さなピアスなので、ショートカットの方や耳を出すことが多い方におすすめです。同じデザインでイヤリングもございますよ〜。それからグルーグレーのような大人っぽい天然石のバージョンもあります。小さな淡水パールもかわいくて、石やガラス違いで昨年から続いているこのシリーズ、とても人気者です。

写真

2016/03/05
どんな風に箱に入るのでしょうか?というメールでのお問い合わせがありました。その都度その都度ご要望に応じて詰め合わせるギフト、なるべく写真を残すようにしないといけないなぁ、と思いました。とりあえず4個ならこんな風にとあわてて撮った写真なのできれいには撮れてませんがイメージは伝わったと思います。4個の箱に中に2個のキューブボックスとリーフが1袋ということも可能です。

写真

2016/03/04
かなり前から育てている多肉植物。育てているという言葉が申し訳ないぐらい水やりをうっかりしていても、ずっとがんばってくれています。しかも毎年かわいい花を咲かせてくれます。さて、お休みのお知らせなのですが、来週の月曜と火曜日お休みさせていただきます。続いて9日の水曜日は午後3時頃からの営業とさせていただきます。仕入れや勉強などにしっかり時間を使ってきます。

写真

2016/03/03
今日はちょっと晩ご飯をランチプレート風に盛りつけてみました。お豆腐のコロッケ味噌マヨネーズと茹で鶏のピリ辛ごまソース、春雨のサラダにひじきなど作り置きのおかずも添えて。あとはお野菜の揚げ浸しに玉子スープとご飯。ワインスタンドの料理をするのも少しずつ段取りが良くなってきたので、もしかしたらまたランチを始められるかも?これはまだまだ妄想中の話ですが。

写真

2016/03/02
チクタクタク・・・きちんと定期的に動かしてあげないといけないのですが、忘れがち。今日はくもったシルバーケースもピカピカに磨いてねじ巻きをしました。ケースはイギリス、ムーブメントはスイス、エナメルの文字盤はフランスという100年以上前の小さな時計です。今もなお時を刻み続けているってすごいことですよね。アンティークにご興味のある方、販売しておりますのでお声かけくださいませ。

写真

2016/03/01
さて、今日から3月に入りました。まだまだ夜は気温が低くて寒い日が続いていますが、そろそろ春らしい服や小物に目がいくようになってきました。休眠していた植木達もそろそろよみがえってくるかもしれません。去年植えたラベンダー、また今年も花が咲いてくれると思います。ラベンダーは眺めるのも、香りを嗅ぐのも飲むもの好きです。ラベンダーのロイヤルミルクティー、いつかメニューにしたいと思っています。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU