大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2012年9月の日記です

2012/09/30
若手フランス人デザイナー、シビルが手掛けるブランド「PETITE MENDIGOTE」。サンジェルマン・デ・プレにショップを構え、大奥のパリジェンヌたちに指示されているようです。そのなかからコスメティックポーチやランジェリーポーチを数点買ってきました。ビニールコーティングしてあるものもあります。刺繍がとてもかわいくて、ちょっと楽しくなるデザインのポーチたち。

写真

2012/09/29
梅田スカイビル近辺を中心に10月3日からアートとデザインのお祭りが始まります。いつもいろいろとお世話になっている「ranbu」さんが中心となって企画したイベントです。梅田界隈でお仕事をされている方もよるに行われているイベントもありそうなので、帰り道に覗いてみてはいかがでしょう。明日は台風がくるようで・・・少し風が出てきました。被害がなければいいのですが。

写真

2012/09/28
ANGELINAのモンブランをいただいたのですが、こんなに小さなひとくちサイズがあるとは知りませんでした。ちょうどこのときスタッフとモンブランの話をしていたのでタイミングに驚きましたが。パリのケーキは大きすぎて、甘党の私ですら1個は多い・・・だから日本のハーフサイズがぴったりでした。マロングラッセほどの大きさのこのモンブラン、これは食べやすくちょうどいい感じ。秋を感じながらいただきました。

写真

2012/09/27
「jack gomme」、パリ19区にアトリエを構えるデザイナーのソフィーとポールが生み出すユニークなバッグたち。私も数年前から愛用しています。今回買い付けて来たのは2種類の形、まずこのショルダーは驚きの240g!A4がすっぽり入る大きさで、内ポケットにくわえ取り外し可能なポーチがついています。カジュアルにもおしゃれしたときにでも持てるバッグだと思います。

写真

2012/09/26
10月27日のリース教室はこんな感じのリースを作ります。ユーカリの葉っぱに実物がついたもので、ぶら下げてモビールのように飾ったり出来るようです。もちろん壁かけとして飾ったりも出来ます。夏はお休みしていた教室ですので、皆さん楽しみにお待ちいただいていたようで、まだ作品が決まる前からお申し込みをいただいている方も何名かいらっしゃって、うれしいなと思っています。

写真

2012/09/25
早いもので今日でテオレは6ヶ月、1/2歳のお誕生日です。ちょっと晩御飯を飾ってあげようか?と思ったりしたこっちの気も知らず、早く早く!と催促されて15秒ほどで「ごちそうさま」。ラップの芯を転がすと、新しいおもちゃだぁ〜、と大喜び。ブラッシングや身体を拭いたりするときは怪獣に変身して困らせます。それでも病気ひとつせず元気に育ってくれてありがとうという気持ちです。

写真

2012/09/24
LES TOILES DU SOLEILの秋の商品第2弾が入荷いたしました。先日入荷したバッグ、ウィンドウに並べたらバッグを目当てに入ってきてくださる方もいて、きれいなストライプはやっぱり心惹かれるのだなぁ、と思っています。ソレイユだと知って見にきてくださる方も、知らずにファンになってくださる方もいて、なんだかうれしいいです。布製のしっかりしたバッグはとても軽くて使いやすいですよ。

写真

2012/09/23
「ninon」さんから新作が届きました。いつもどんなデザインのものが届くのか楽しみにしています。ピアスしかむりかな?と思っていた少し大きめのフープのイヤリング、なんともいえないかわいらしさのヴィンテージスワロなど。これから活躍しそうなネックレスもあります。アクセサリーはあまりつけないけれど、と敬遠せずにどんどんおしゃれを楽しみましょう!

写真

2012/09/22
メニューにも秋の気配が。疲れて晩御飯考えられな〜い!と米麻呂さんで食事。メニューもいろいろと変わっていたのであれこれとつまみ、ふたりの意見が一致した栗と海老のかきあげを食べました。銀杏も入ったいていろどり鮮やか、いつも外で食事をするといろいろと勉強になります。銀杏は食べるとおいしいけれど、道端に落ちているとちょっと臭いがね・・・以前は苦手だったもののひとつですが、今は好き。

写真

2012/09/21
無花果のマフィンオーブンに入れま〜す。生の無花果の季節はあとしばらく、今日は完熟の甘い無花果でマフィンを焼きました!ちょっぴりあまいビスケット生地も中にひそませておいしいマフィンが出来上がっています。型から取り出すときにちょっと壊してしまったマフィンを熱々で試食。うん、やっぱり無花果最高〜。あと何回焼けるかな?どうぞご賞味してみてくださいな。

写真

2012/09/20
かわいいブーケをいただきました。秋らしいなんだか変わった花、名前はなんだろう?写真に撮るといがぐりのように見えますが、お花です。それからかわいい色のケイトウ、アンスリューム、ミニバラ。涼しくなってきたのでしばらくは楽しめそうです。枯れてしまうけれどもやはり生花があるのはいいですね。毎日水替えをして、長く楽しめるようにしたいと思います。

写真

2012/09/19
秋らしくなってくると温かいお茶を入れて飲もう!という気分になるのでしょう。この頃カラー鉄器を見にこられる方が増えました。お湯を沸かすのも暑くて嫌になる暑さが長く続いていましたからね。かわいいピンクやシンプルな白もいいけれど、シックなブラックも鉄器らしくてなかなかいいです。内側はホーローになってますので紅茶もおいしく出来上がります。

写真

2012/09/18
朝夕はかなり涼しくなってきましたね。そろそろ温かい紅茶の季節がやってきます。夏に飲んでいたさっぱりした紅茶もいいけど、ちょっと甘めのフレーバーも飲みたくなってくるのではないでしょうか〜。たくさんのフレーバーがあるので、季節感を味わってもらいたいなと思っています。紅茶は身体を冷やさない飲み物ですから季節の変わり目、風邪予防にもいいですよ。

写真

2012/09/17
先日京都に行った際に買って帰った「嘯月(しょうげつ)」さんの生菓子。必ず予約が必要だということでお宿のオーナーさんが手配をしてくれました。お皿にセットして写真を撮りたかったのですが、せっかくのお菓子を崩してしまいそうだったので箱のまま。きんとんの餡の細かいこと!味わって味わって食べようと思いながら結局その日にすべてをたいらげてしまいました。

写真

2012/09/16
店内の模様替えをしてみました。入り口にショーケースを持ってきたので、雑貨が見やすくなったかな、と思っています。閉店後に少しずつ片付けはじめて数日、やっと落ち着きました。大きなキャビネットを移動して体が痛くなったり、いらないものを整理したりとやり始めると思った以上に時間がかかってしまいました。これからまた新しい雑貨を並べていきますのでお楽しみに。

写真

2012/09/15
テオレ、牛さんと一緒。相変わらず起きてるときは偉そうにしていますが、まだまだ子供なので騒いでいるかと思えば急に眠たくなるみたいです。なんだかんだと毎日振り回されておりますが、今のところ元気がない日が1日もなく本当に健康で・・・それはとても幸せなことだと思います。目を覚ますとまた「おやつちょうだ〜い」、「遊んで〜」、と大騒ぎが始まります。

写真

2012/09/14
石橋にある「anne」というお店のドーナツ屋をいただきました。あちこちとおいしいものをよくご存知のお客様からいろんなお店を教えていただきます。豆乳やおからなど身体にやさしい材料を使って丁寧に作られているお店のようです。パクッ!これはピーナツだ〜、そっちは?おいしいけどう〜ん、なんやろう?と首をひねっているマスターのドーナツにもかぶりついたら、塩キャラメルだった。

写真

2012/09/13
LADUREEの新しいボックスをいただいてしまいました〜!なんてかわいいのでしょう。ふたを開けると裏側に150の文字、1862年創業なので今年で150年ということですね。それにしても次々と出る箱、見ると欲しくなります。もちろんLADUREEのマカロンは大好きですしね。そういえばシャンゼリゼのLADUREは去年火事になったらしく、再オープンするのは今年の末あたりだそうです。

写真

2012/09/12
INDIVIの3と11が入荷しました。また新たなパッケージになっていますよ。ギフトにするととても喜ばれるので、また違う方へ贈りたくなるとおっしゃるお客様が多くて私もうれしいです。自分用に日々の楽しみで飲むという方もいらっしゃいますけれど。自分の好きなものを選ぶとどうしても偏ってしまうのですが、いろいろ飲んでみると普段選ばないようなフレーバーも意外と好きだったりして新たな発見もあり。

写真

2012/09/11
昨日フィスママの所にお泊りさせてもらったテオレをお迎えに。テーブルの下でふたりともお休み中。フィスの方が向こうにいるとはいえ、テオレはもう仔犬とは思えない大きさです。フィスのごはんもちょっと横取りして食べたそうです。フィスがいてフィスママがいて、ここが自分の家のようにくつろいでいますね。もしかして帰りたくない?安心してお泊りできる場所があって幸せ者です。

写真

2012/09/10
連休の今週、今日急遽思い立ち京都へ。前回の京都でもお世話になった「北野天満宮の棲家」に泊めていただきました。夜は久しぶりに糸仙で春巻きを4本も食べ、満足満足。夜マスターがお宿のオーナーさんとお出かけの間、私はのんびりと映画を観たりうたた寝をしたりとくつろがせてもらいました。テオレがいないのはちょっとさみしいけれど、たまにはひとりもいいものです。

写真

2012/09/09
梨を前に「待て」をさせられているテオレ。このところ家に帰ったらデザートに梨を食べるのが日課になっています。冷蔵庫を開けると「梨出す?」、ナイフを持つと「はよ、むいて〜!」と飛び上がりながら催促します。だから丸ごとの梨を前に置かれて写真なんか撮ってる私に向かって、「そんなんどうでもいいから、はよ梨むいて!」とすごい視線を送っている瞬間。

写真

2012/09/08
朝夕はかなり涼しくなってきました。いつもはエアコンでちょっと体がだるいことが多かったのですが、さすがに夏はそんなことも言ってられない、と身体も感じたのか今頃になってちょっとエアコン疲れ。朝の1杯の紅茶もさらにおいしくなっていい感じ。私は夏でもほとんど温かい紅茶を飲んでおりますが、そのおかげか本当に元気に過ごしています。やはり紅茶は発酵食品ですからね。

写真

2012/09/07
gattoさんのイヤリングをご紹介しますね。そろそろ夏も終わり服も小物も秋物へと変える時期、ちょっとシックな色合いのものや落ち着いた色合いの洋服に合いそうなガラスビーズがゆらゆら揺れる感じのものを選んできました。イヤリングタイプのものも多数あります。最近かわいいものがピアスばっかりしかなくなって・・・とちょっと嘆いておられるイヤリング愛用者の方にも喜んでいただいてます。

写真

2012/09/06
うなぎ骨ボーロ、骨が丈夫になるかな?と思って買ったテオレのおやつ。食べられるものならなんでも、いや食べれないものでも口に入れるなぁ・・・今のテオレは食べ盛り!しつけも兼ねておやつをあげる回数も多いのでなるべくカロリーの低めのものを選んでいます。米粉や粟、本当にシンプルに添加物なしで作られたものですが、カリカリという食感もいいのか気に入って食べています。

写真

2012/09/05
金針菜、ユリ科の植物のつぼみです。いつもどこでも買えるものでもないので、久しぶりに食べたくなりました。栄養価も高く、鉄分が豊富でビタミンもA、B、Cと含まれているようです。さっと炒めて食べるときれいな緑色が際立ち、なんともいえない食感と味です。乾燥したものは薬膳などで使われるようですが、それはまだ食べたことはありません。貧血にはとてもいい食材みたいですね。

写真

2012/09/04
今日はテオレの妹ももちゃんが会いに来てくれました。同じようにスクスクと育って元気そう。いつも威張っているテオレですが、活発なももちゃんに追いかけられて逃げ腰。テオレの内弁慶ぶりがバレバレです。お別れする前からももちゃんの方がしっかり者でしたが、それは時が経っても変わらないのですね。仔犬が2匹、かわいすぎます。次は並んでお座りをして写真を撮りたいですね。

写真

2012/09/03
いつも素敵なアクセサリーを作ってくださっている「gatto」さん、アトリエショップが移転して新しくなりました。やっと覗きにいけたので、新しいデザインのものを持って帰ってきましたよ。今回とても気に入ったネックレス、シルバー925に18金メッキのチェーンに天然石がずらりとついています。ラブラドライトのトップはパープルのスワロフスキー、レモンクォーツのトップはアンバーのスワロ、どっちも素敵。

写真

2012/09/02
「LES TOILES DU SOLEIL」から秋の新色バッグが入荷いたしました!人気の4ポケットトート、木底バッグのジップ付やショルダータイプのバッグなど。実は店頭に並べる前、到着と同時に全部行き先が決まってしまったバッグもあります。人気のソレイユ、同じ形があればまたオーダーしたいのですけど、あるとラッキーという感じかも?使っている方のリピートも多いってことはやはり使い心地がいいのです。

写真

2012/09/01
無花果が手ごな値段になったら、といつも横目で眺めておりまして。よし!今日はジャム作り。一年中出回っている果物も多いけれど、無花果はこの時期しか見ないですよね?皮をむいてお砂糖をかけてしばらくおくと、お砂糖がとけてキラキラした無花果が顔を出します。今日も甘い香りに包まれ、なかなかいい色のジャムが出来上がりました。スコーンなどに添えてお出しすることになると思います。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU