大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2008年12月の日記です

2008/12/31
さようなら2008年、あっという間に過ぎ去った印象ですが、思いおこすといろんなことがありました。今年から紅茶教室を始めたり、新しい商品を取り入れてみたり、楽しく足を運んでくださるお店であるようにと、考え続ける日々でした。CHOUCHOUに来てくださった皆様ありがとうございました。Aちゃんからのプレゼント、毎年楽しみにしているカレンダーを見ながら、また一年がんばりたいと思います。

写真

2008/12/30
今年も今日で営業が終わりです。お正月用に、と駆け込みでお茶を買いに来てくださるお客様がいらっしゃったりして、開けててよかったな、と思いました。小さな店ながらお掃除しようと思うと結構あちこち時間がかかるものです。フィスも皆さんにかわいがっていただいて、よい年だったと思います。ぬいぐるみと遊ぶフィスを見ていると、忙しかったり、疲れていても心が和むひとときです。

写真

2008/12/29
かわいいパッケージのチョコレートを佐々木さんからいただきました。食べた後もこの包み紙が捨てられないかも・・・たぶん今日あたり佐々木さんはお引っ越し。今よりちょっと遠くなるけど、落ち着いたらまたリース教室も続けてくれると言ってくれました。よかった、よかった。お店と家の大掃除、そろそろ始めないと年を越しながら掃除することになってしまいそう。気合いを入れてがんばります。

写真

2008/12/28
m☆eさんのアクセサリーをもうひとつご紹介。見れば見るほど素敵です。さみしいけれどひとつ、またひとつとお客様の元へと旅立っています。大急ぎで次の作品をお願いしていますので、新年早々にはまた増えますからね。でも不思議と皆さんの好みがいろいろあって、ひとつのデザインに集中することはないのです。今からワクワク楽しみな私です。

写真

2008/12/27
鯛の切り身がきれいに整列。今日は「おおさわ」さんで忘年会。おいしい鯛すきだから、中途半端な時間にお昼ごはんを食べちゃもったいない!おなかペコペコで着席です。おいしいおだしの中に鯛をしゃぶしゃぶとおよがせて、ん〜おいしい♪やさいもたっぷり食べて、締めは麺か?雑炊か?どっちも食べたい!完食です。Monsieur.K今年も色々とありがとうございました。

写真

2008/12/26
本日発売のHanakoさん・2月号に掲載して頂きました。後ろのページの沿線散歩というところにありますので、見てくださいね。今日も変なお天気で、雪が降ったり晴れたりを繰り返してました。寒い〜といってもしょうがないけど本当に寒い。こんな時はこの本のように、ほっこりと温泉にでも行きたいですね。今年は今日で仕事納めの方達も多いようです。お休みを有意義に過ごしたいですね。

写真

2008/12/25
お願いしていたアクセサリーが届きました!それぞれデザインが違い、ひとつひとつのパーツもとても素敵なのです。今の季節ニットにつけると華やかですし、季節を問わず使えそう。細かい所にも彼女のこだわりとセンスがうかがえます。どれも欲しい、でもひとりで買い占めてはいけない!と自分をおさえてます。アンティークの雰囲気がする、m☆eさんの作品です。写真撮る前に、もうひとつ売れてしまいましたっ!

写真

2008/12/24
JoyeuxNoel!かわいいサンタさんのお洋服を着てやって来たモカちゃん。赤がよくお似合いです。今日はクリスマスイヴ、ホワイトクリスマスにはならないようですが、かなり寒く感じます。クリスマスが終わるといよいよ今年もあと1週間しかありません。明日が終わると、クリスマスの飾り付けがお正月の飾り付けに一斉に変わるのでしょうね。本当に1年が過ぎるのって早い!

写真

2008/12/23
今日は5名様のグループでご予約頂いたお茶会でした。寒さが厳しくなり、ますます紅茶のおいしい季節。ストレートティーやミルクティー、今日の気分でお茶を選ばせて頂きました。その中でも今日の皆さんにはキャラメルチャイが好評でした〜。その季節で飲みたくなるお茶ってやっぱりありますからねぇ。最後のタルトには中国緑茶と一緒に。楽しく時間が過ぎて・・次回は紅茶の教室でお会いすることに。

写真

2008/12/22
先日、紅茶入りのパンを焼いてきてくださいました。受け取った時はまだ温かく、いい香り。お菓子や手芸など何でも器用にこなされるTさん、頂いたその日、ありがとう・・と見送った瞬間に、遅いお昼に少しいただこうということに。ST.COOMBSというとてもミルクティーがおいしい茶葉に、くるみとレーズンも入っています。スライスしてもう1枚、もう1枚・・と結局一度に完食してしまいました。おいしかった〜♪

写真

2008/12/21
倉敷意匠さんから、かわいいスタンプ入荷!台のところが磁器になっているので、ずっしりとした感じでおしやすいです。並べているだけでもかわいいです。この質感は是非実際に見てください。最近マスキングテープとスタンプにすっかりはまっていまして、なにかにおしたくて、貼りたくて・・・このスタンプを入れる箱にもマスキングテープを貼りました。

写真

2008/12/20
ハッピバースデ〜、フィス〜♪ハッピバースデ〜フィス〜♪今日はフィスの3歳のお誕生日です。ケーキにろうそくを立ててお祝い。昨日シャンプーに行ってきてふわふわ、ひとまわり大きく感じます。お誕生日のプレゼントに小さなクマのぬいぐるみを渡すと、くわえて行って早速遊んでました。シッポをふりふりしながら、あちこちに連れ回して楽しそうです。また来年も元気にお誕生日が迎えられますように。

写真

2008/12/19
マスキングテープの新しい色・柄がまたまた入荷。使い始めると楽しくてやめられませ〜ん。白い空き箱を見るとついつい貼って、ハンコを入れたりしてひとりで納得。今日は、年賀状のまわりに貼ろうかな〜、と買っていかれたお客様がいらっしゃいました。そうでした・・・年賀状、全く手つかずです。もう出さないとお正月に着かないのですけどね。どうしよう・・?

写真

2008/12/18
クリスマスらしい楽しくてきれいな和菓子をいただきました。福岡の五島さんというところの羊羹?切るのがもったいない!甘さも控えめで上品なお味。もみの木に住む小人が村にしあわせを運んでくれるという言い伝えがあり、もみの木に飾りをつけてお祭りをしたことからクリスマス飾りが始まったとか。いつもなにかとお世話になっているOさん、わざわざお取り寄せしてくださってありがとうございました。

写真

2008/12/17
パウンドケーキは、日々成長するお菓子です。焼いた日より数日おいた方が全体がまとまって私は好きです。今年も紅茶教室で覚えて帰って頂いて、もう何度も焼いています!と言ってもらえるとなんだかうれしい気持ちです。満席だった1月17日の教室にキャンセルがでました。新しい年、気軽な気持ちでなにかやってみたいな、と思われる方、お待ちしていますよ〜。

写真

2008/12/16
絞りたての100%みかんジュース。みかんが一箱、とてもじゃないけど食べきれない!おすそわけもしながら、贅沢にジュースにして飲む。親戚からいただいた大きさの不揃いのみかん。でもひとつずつ収穫してくれたんだなぁと思うと腐らせるわけにはいかないなぁと思うのです。搾ってみると本当にみかん色、ビタミン補給にもいいでしょうし、おいしい。この調子だと意外と早くに箱の底を見ることになるかも。

写真

2008/12/15
夕日が沈む・・建物にもあかりがともり、いろんな色が混じり合う感じ。今日は定休日ですが、毎度のようにあたらしい紅茶の注文に出掛け、その後久しぶりに自分達の買い物に。日が暮れるのが早いから、一日があっという間。なかなか自分の時間ってとれなくて、見たいもの、やりたいこといっぱいですが、もう今年のお休みは31日までありません。しっかりと体調管理をしてのぞみます!

写真

2008/12/14
カステラです。お客様のお母様が作ったそうです。カステラそ作ろう!と思ったことはなく、火加減とか難しそうでカステラは買うもの、と思っていました。やはり木箱じゃないと焼けないそうです。売り物みたいな、カステラになってるぅ〜、と感動しながらお腹にしっかりおさまったのです。Oさ〜ん、少しお礼が遅くなりましたが、お母様によろしくお伝えくださいね。

写真

2008/12/13
クリスマスが近づき、街のなかのディスプレイやライトアップはクリスマス一色です。本当はフィスにサンタさんの赤い洋服を着せて写真を撮りたいなぁ、と思うけれど・・・店にあったフエルトの飾りを首に巻いてみたけど、雰囲気が出ず、本人はなんでこんなことされてるのか?と不満そう。飾りをはずすと、それに向かってにらみをきかせて、ちょっとつついてました(笑)いつもモデルをつとめてくれてありがとう。

写真

2008/12/12
寒い朝の1杯、私はミルクティーでいただきます。今回のリーフの新しいフレーバーの中で「杏仁」というのがあります。その名の通り、杏仁豆腐の香りです♪おいしい杏仁豆腐を食べたときと同じ気持ちになりますよ。濃厚な香りのこのお茶で、ミルクプリンを作ったらおいしそう〜と思っています。そして、四ツ葉のクローバー、ベリーバースデーの3種がNEWフレーバーです。是非お試しくださ〜い。

写真

2008/12/11
INDIVIと一緒に入荷したキューブボックスが2種類。杏子のジュリエッタは、リーフでもうおなじみですね。とても人気のフレーバーです。もうひとつは、同時にリーフも入荷しましたが、ベリーバースデーというブレンドです。夏のマンゴーメロンにひきつづき、この冬もメロンで!ラズベリーなんかもはいっておいしい香りに仕上がってますよ〜INDIVI共々よろしくお願いしま〜す。

写真

2008/12/10
お待たせしました〜っ!何度も何度も発売日が遅れ、やっと出来たというので送ってもらう時間も待ちきれず、受取りに行ってきました。今回はクリーム色のパッケージに雪の結晶の柄が入っています。クリスマスのちょっとしたプレゼントにも最適。もちろんはいってるフレーバーもすべて変わっています。キューブボックスのティーバッグにはないものもはいっていますので〜♪

写真

2008/12/09
MARCDEBAILLEULのチョコをフィスのママからいただきました。ベルギーのブリュッセルにアトリエを構え、「MOF」=フランス最優秀職人のタイトルを持っている方だそうです。私はここのチョコを食べるのは初めてです!どれから食べようかなぁ、疲れた体にチョコの甘さが染み渡る〜。疲れてなくても食べるんですけど・・・今日は一日中雨が降ったりやんだりでなんとなく気が重いお休みでした。

写真

2008/12/08
今日は定休日ですが、枚方のカルチャーハウスで紅茶教室。お休みも紅茶から離れることなく生活しています。いちじくの季節はもう終わってしまいましたが、本日はいちじくジャムのパウンドケーキ。CHOUCHOUではパウンドケーキの定番がこれなのです。こちらの教室はまだ始めたばかり、キッチンや道具にまだ慣れず、あたたかい生徒さんに助けられ、楽しく進めさせてもらってます☆

写真

2008/12/07
zzzフィスは夢の中。大好きなアフラックのお人形と一緒です。大、中、小といろんなサイズのアフラックの人形を持っています。泊まりに来るときには必ずママがひとつは持たせてくれるのです。早いもので今月フィスはお誕生日を迎えます。3歳か・・・ということは、CHOUCHOUも来年で3年です。今までよりも更にいい店作りを目指してがんばらなければ!と思いながら私もフィスと並んで寝てしまうのでした・・zzz

写真

2008/12/06
なんて寒い日!風が冷たくて冷たくて。こんな寒い日に紅茶の教室にお出かけくださった皆様、ありがとうございました。まずはオレンジにクローブをさしたものを紅茶に浮かべて。今日はブラックティーの日、世界三大紅茶と呼ばれるもののうち、キーマンとダージリンも飲んで頂きました。いつもはデモを見ていただくお菓子作り、今回はスコーンを皆さんにも作っていただきました☆

写真

2008/12/05
庭のもみじがやっと赤くなりました。前の道沿いの銀杏も真っ黄色になっています。通勤途中の銀杏並木もすっかり黄色になり、歩道は黄色のじゅうたんが続いているようでとてもきれい。でも我が身となるとそうはいってられません。これから店の前の道も集めても集めても、銀杏の葉が散ってしばらく大変。今日の夜からまたいちだんと気温が下がってきました。紅葉の季節もあと少し。

写真

2008/12/04
TakeuchiさんのパンをYさんから・あんまりなかったの・・・と言っておられましたけど、私が一番ははじめに行った時なんか、2種類ぐらいしかなくて、数人の人が次に出てくるパンを待っている状態でした。お気に入りだというクリームパン〜この時点ですでにおなかの中に入っておりましたが・・ブリオッシュのような感じで、私も好きでした。バゲットは焼きたてで、まだほんのり温かさが残っていました・・・

写真

2008/12/03
久しぶりにメゾン・ブランシュへ。おいしいもの食べる〜、という気合いで何とかディナーに間に合う時間に仕事を片付け、おなかを空かせて着席。まずアミューズは、かわいいガラスのレンゲに盛られた、甘エビに黒オリーブのタプナードが添えられたもの。その後おいしいお皿が続き、いつものようにおなかがいっぱい!今日は主人のお誕生日、また1年健康で、来年もおいしいものが食べられるといいですね。

写真

2008/12/02
先日モカちゃんがフィスに会いに来てくれました。並ぶと色の違いがよくわかりますね。フィスも子供の頃はモカちゃんぐらいの色だったねぇ。相変わらずモカちゃんは怖いもの知らずで、フィスの耳を引っ張ったりして大暴れ。フィス、我慢だよ、女の子には優しくね。モカちゃんは今日、ウサギ耳のフード付きのお洋服を着ていましたけど、どうも気に入らない様子でした。洋服嫌いのフィスはいつも野生児だけど。

写真

2008/12/01
今日からもう12月、今年もあと1ヶ月となりました。最後の月のスタートは中国茶教室からのスタート。寒い季節ということもあり、シナモンやクローブ、金柑や林檎を入れたスパイスティーを用意してくれた紗加先生。スパイスのいい香りが部屋中にひろがり、体がぽかぽかとあたたまります。今年はこれが最後ですが、1月、2月の日程が決まりましたので、イベントのページをご覧ください。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU