大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2014年1月の日記です

2014/01/31
アボカドの食べごろは見極めるのが難しい。この間から毎日様子を伺っていたアボカド、ちょっと柔らかくなって色も黒っぽくなってきました。エビかカニがあったら和えてサラダにしたかったけどなかったのでグラタンにすることにしました。中身をくりぬいて簡単にツナと混ぜ、チーズをかけて焼き上げました!もうこれ以上焼いたら焦げる、というグッドなタイミングでマスター帰宅。熱々を食べることが出来ました。

写真

2014/01/30
ちらり・・・デスクのところに誰もいないととっても退屈そう。皆はなにをしているのか?なにかおやつを食べていないか?時々チェックが入ります。最初はここに乗りたがらなかったけど、今は定位置、昔はフィスの定位置だったのにね。机の下はなんとなく落ち着くのでしょうね。この頃寝るときには私の湯たんぽがわり、自然の温かさで本当に気持ちいいふわふわの湯たんぽちゃんです。

写真

2014/01/29
今年になってからランチをお休みしておりますが、知らずに来ていただくお客様にはご迷惑をおかけしております。今まで出来なかったいろんな料理の試作の時間がたくさん出来て、自分のレシピが増えるといいなぁ、と思いながらあれこれやってます。なるべくきちんとレシピに出来るように珍しく計りながら作ったり、作ったことがないものもやってみたり。皆様に召し上がっていただくことを思いうかべながらね。

写真

2014/01/28
Jcottonさんの自宅の柚子をたくさん頂きました。傷もほとんどなくきれいなかわいい柚子。柚子の香りはいいもんです。お料理の仕上げにちょっと使うとワンランクアップした感じにおいしくなります。せっかくの柚子、有効に使いたいと思います。それからお知らせがひとつ、2月2日の日曜日の営業時間が午後2時からとなります。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

写真

2014/01/27
なんか惹かれて買ってみた飲み物。ざくろとエルダーフラワーの微炭酸ドリンク、体調悪い?なんの味も香りも感じない、ちょっとだけ甘いけどね。はずれた・・・もう一本レモングラスの方はなかなかいい感じだったのに。ハーブ系の飲み物はつい買ってしまうけどあたりはずれがはっきり出ます。今年は春になったらまた新たにハーブを育ててみようと思っています。

写真

2014/01/26
2月22日土曜日のリース教室の募集を始めます。長さ1m60程のガーランド、グルグル丸めてリースにも。小さなお花の塊がちょこちょこワイヤーで繋がっています。キャンドルやガラスの花瓶などに巻きつけても良さそうだし、びろ〜んと壁にぶら下げてもいい感じです。言葉ではとてもお伝えできないので、実物を見にいらしてくださいませ。詳細はイベントのページをご覧ください。

写真

2014/01/25
うとうと・・・久しぶりにフィスに会いました。テオレがいないと大歓迎!テオレが一緒だと走ってきても引き返すぐらいの勢いですから。フィスはもう8歳になりましたので、のんびりしたいのです。皆で何かを食べていると自分もテーブルに乗って匍匐全身でこっちにやってきます。今のフィスは食い気が一番?ちょっと本気で痩せないとかなりおでぶちゃんになってます・・・がんばろうダイエット。

写真

2014/01/24
は〜い、もうひとつ新しい紅茶が入っていますよ。サクランボのおいしい紅茶「さくらんぼの香り」という紅茶です。サクランボの香りは初めてですね、ワクワクしますよ!だって私は大のさくらんぼ好きなので。フランスでは1キロいくらって買い方ですし、日本のサクランボに近いものもありますので。日本では出来ない大量のサクランボを飽きるまで食べられるのですね〜。

写真

2014/01/23
心からうれしく思うのですの紅茶「マロンショコラ」、ビターショコラやストロベリーショコラがなくなって、ちょっとさみしいと思ってました。2月はバレンタインですしね、お友達同士でチョコレートのプレゼントってのもありますね。そんなときにチョコの紅茶っていいですね。カロリー気になるときにも香りはチョコでちょっと満足できそうな。新しい紅茶が入ってくると、並べながら楽しい気分になります。

写真

2014/01/22
春らしいきれいなバラのパッケージ、新しいブレンド「野バラ」が入荷いたしました。タイトルは感謝の気持ちの紅茶、お花を贈るような気持ちでプレゼント出来そう。バラのソフトないい香り、ちょっと疲れているときなどにこんな香りの紅茶を入れると楽になりそうです。バラの香りは女性にはとてもいいもの、バラがあんまり好きじゃない・・・という方にもムレスナの香りはソフトでいいですよ。

写真

2014/01/21
IKEAにお買い物に出かけて、パック入りのジュースを買いました。値段も安いし失敗してもまぁいいか、って思って買ったのですが、ちょっと甘めだけれど意外とおいしい。エルダーフラワーのシュースです。インフルエンザの予防などにもいいらしいし、この季節にはいいのではないでしょうか。西洋ニワトコという和名、なんか聞き覚えがある?ハリー・ポッターの中で杖になっていたような気がします。

写真

2014/01/20
工事をしている時に通りかかったパン屋さん、久しぶりに通ったらオープンしていました。ちょうど小腹もすいていたので、いろいろ買ってみることにして、焼きたてのぱんや、クロワッサン、ピスタチオクリームのデニッシュなど、ついついいっぱい買ってしまいます。朝に食べようと思って買ったバゲット、クルクルと成型してあるのか普通とちょっと違う形。もっちりとしておいしいパンでした。今度ちゃんと名前覚えてこよう。

写真

2014/01/19
シナモンのクランブルをのせたリンゴのタルト。やっぱりリンゴとシナモンって合いますね。この時期は毎日リンゴを1食べるかも。半分に切った時蜜が入っているとなんかテンションあがります。タルトに使うリンゴはやはり紅玉がおいしいような気がするので、タルト用に甘く煮たり、キャラメリゼして保存しています。スパイスの香りって食欲がわきます。お菓子にも料理にもなにか香りのもを使いたくなります。

写真

2014/01/18
きな粉たっぷりのあべかわ餅。お正月にもいっぱいお餅を食べたはずですけど・・・なんせお餅好きなもので。なんだかんだと年中食べてます。お雑煮、おぜんざい、あべかわ、おでんやさんでもお餅。黒豆や海老の入ったお餅を焼いて食べたりするのもいいですね〜。さすがにおすわりをして欲しそうな顔をしているテオレにはあげられませんけど。何でも一緒の物が食べたいようですが。

写真

2014/01/17
おしゃもじ型のおせんべい、素朴でおいしいおやつです。甘いものを食べたり、ちょっと塩気のものを食べたり。朝はミルクティーをまず2杯ぐらい、そうすると目が覚めて体が起きてくる感じがします。最近は、インフルエンザ予防のため飲んだ後の紅茶でもう一度お茶を入れておき、気がついたときにうがいをこまめにするようにしています。お茶うがいは結構効果ありです。

写真

2014/01/16
「?}、なんでお手なんやろ?って思いながらも手をのせるテオレ。ウガウガ、ワンワン落ち着きがないとき、とりあえずお手をさせると少し落ち着くので。今週カットに行ってきましたが、やっぱりじっとできなかったようで・・・いつになったらフィスのようになれるのかしら。当然このあとおやつがもらえる、うっかりしていたらいつまでもおやつもらってない!ってアピールされます。

写真

2014/01/15
いちごは一年中あるもの、って今の子供達は思っているようで・・・ご実家に帰られたとき子供達がいちご採ってこよう!と畑に行こうとして、今いちごはないんだよ、何で〜?って話になったそうです。毎日何かしら果物は食べるのですが、今日はちょっと小さい手頃ないちごがあったので買いました。クンクン?テオレは「わ〜い!いちご、いちご」と大騒ぎでした。結構甘かったです。

写真

2014/01/14
これなんでしょう?下仁田ネギを丸ごと1本グリルしたメニュー。外はこんがり中はお葱の甘みがとろっとろ〜、シンプルながら野菜の持ち味がしっかりと出ていて良いメニューだ!と自分で言ってみる。下仁田ネギも今の季節ならではですので、お召し上がりくださいませ。それから、カフェの方はしばらくランチをお休みしております。知らずに来てくださるお客様、本当にごめんなさい。

写真

2014/01/13
安全な材料で丁寧に作っている「バームクーヘン」、西宮にあるぴゅあ樹というお店のものです。スタッフAちゃんが好きなお菓子。久しぶりに買いに行ってくれました。私は食べるの初めて、米粉でもっちり、卵の味がしっかりするバームでした。そのバームを薄き切ったクッキー、これはまだ食べてませんが楽しみ。バームクーヘンは自分では出来ませんからね。

写真

2014/01/12
今日もいい感じにスコーンが焼きあがりました。夏はエアコンがしっかり効いてから生地作り、冬は部屋が暖まる前の寒い時に生地作り。バターがゆるむとおいしいスコーンが焼けないので!焼き上がりまでの短い時間、膨らんでくるスコーンを覗くのが楽しいひととき。お〜、今日もオオカミの口がぱっくりとあきましたよ。スコーンはこの割れ目から割って食べるのです。もちろん手で持って。

写真

2014/01/11
ワインスタンドOPENまでに間にあうか?「豚すね肉の黒ビール煮込み」を作っています。黒ビールのなんともいえないいい香りが店内に。その頃いらしたお客様が外まで洋食屋さんみたいないい匂いがしてたのそれ?って。私はあまりビールは得意ではありませんが、黒ビールはなぜか浮きです。どっちにしても少しの亮で酔っぱらいますが・・・さて、黒ビール煮込みは何とかスタンドに届けましたので、ご賞味くださ〜い。

写真

2014/01/10
今日はえべっさん、片付けを早く終わらせ出かけました。去年のお札を返し新しいお札を買って、今年も1年よろしくお願いしますの気持ちでお参り。帰りに立ち寄った江坂の「リヴリエ」さん、いつももりもり食べて帰りますが、今日の一押しは「シャロレー種のステーキ」、ポルチーニのソースも」とっても好みで、お肉も柔らかく大満足。今日の気温はいちだんと低そうですが、お肉を食べてポカポカ。

写真

2014/01/09
年末にバタバタ〜っとすべて売れてしまったINDIVI,、3、7、8の3種類が届きました。今回ほんわかパステル調です。INDIVIはギフトの定番となってきているような気がします。今年もムレスナティーをたっぷり飲んで、良い気分で毎日過ごし、ほんでもって風邪予防にもなるっていうのはおとくな感じです。もともと丈夫なのか紅茶のせいか、本当に風邪で寝込むことってなくなりました。

写真

2014/01/08
寒いけど元気が出そうなビタミンカラー。ワインスタンド用に季節野菜のグリルを作りました。もう少し焼くとトマトの皮がはじけ、野菜は香ばしく。スタンドのお客様に気に入ってもらえるかな?私はほとんど顔を出さないので、反応が気になるところです。今日は一日中雨が降り嫌な天気でしたが、そういえばしばらく雨がなかったから雨も必要。寒いから、雨だからとなかなかテオレをお散歩に連れ出していません、ごめん。

写真

2014/01/07
今日は7日、七草がゆの日。なんとなく実家にいた頃から毎年食べているのでやめられない。でも今年は七草セットを買っておらず・・・マスターが買いに走ってくれたけど見つからず、仕方がないので一草がゆ?大根の葉っぱがありまして、さみしいので干し貝柱をいれた中華がゆ風にしてみました。たまに食べるお粥はおいしいです。とりあえず今年も一年元気で過ごせますように。

写真

2014/01/06
ゆるキャラブーム?ちょっと怖いよって思うようなキャラもたくさん出現しておりますが、「くまもん」は人気者ですね。くまもんのおみくじ、中が空洞になっていておみくじが入っています。今年の運勢は?うん・・良くもなく悪くもなくってところかしら。また今年もがんばれよ〜といわれているような気がしてきました。くまもんのチロルチョコも見つけて買ってみました。おイモ味。

写真

2014/01/05
M君がお正月にお里に帰り、お土産に揚げたてのじゃこ天を買ってきてくれました。スーパーなどで買って、これホントにじゃこ天?っていうのもあって残念な時があります。我が家では香ばしくあぶってシンプルにいただくのが好きです。地元の方ではお味噌汁にも煮物にも炊き込みごはんにもなんでも使うそうです。おかずにもお酒のお供にもいいですよね、ありがとう。そしてもうひとつとっておきのお土産も!それはまた。

写真

2014/01/04
寒くて震えるテオレ、フィスもよく震えていたなぁ、と思い出します。過保護な犬なので暖房がないとガタガタ震えてます。情けない・・・で、なるべく着せやすい袖のないカットソー。迷彩でちょっと男の子っぽいかもね。ふたりがかりで大騒ぎをして着せて、その後はそんなに気にしていない様子、それなら静かに着てくださいよ。なんだか底冷えする今年のスタートですね。皆様風邪などひいていませんか〜。

写真

2014/01/03
丼で食べる茶碗蒸し、長崎の「吉宗」という歴史あるお店のものです。年末に兄が急に茶碗蒸しを送ってくれるというので楽しみに待ってました。専用の丼が入っていたのでちょっと驚き、でも茶碗蒸しが大好きなマスターはいつもふたつ、茶碗蒸しをおかわりする人ですから自家からこれでやりましょう。中身は冷凍でやってきますが、なかなかおいしくいただけましたよ、具沢山で。

写真

2014/01/02
昨日の晩ごはんは「美々卯」のうどんすき。フィスのママから頂いて、もうな〜んにも考えなくても出来上がり!本当においしかったし助かりました。全く自分達のご飯のこと考えてなったので・・・普段自分達が食べているお鍋って異常な量の野菜だな、と思いながら食べて見るとやはりメインはおうどん、最後には食べきれるか?と思うほどお腹がいっぱいになりました。ごちそうさま〜。

写真

2014/01/01
2014年の幕開けです。今年の元旦も寝正月、のんびり寝坊してとりあえず簡単にお雑煮でスタート。お雑煮と黒豆と数の子があればまぁいいかって感じで・・・今年はどんな風にやっていこうか?どんなことをやろうか?って頭の中で考えがぐるぐる回っています。とにかく皆様に愛されるお店になるようにがんばりますので、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU