大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

 

  • HOME
  • 日々の出来事

2011年12月の日記です

2011/12/31
今年も今日で終わりです。いろいろなことをやってみて、少しずつ前に進めているんじゃんじゃないかと思う1年でした。この店になってから早くも2年、たくさんの方々に助けられ、毎日笑顔で営業することが出来ました。感謝、感謝です。年末年始の休暇を少し先送りにして、2日の午後1時よりオープンいたします。家にいるのに飽きたら、ちょっとお茶を飲みにいらしてください。

写真

2011/12/30
今日が今年の最後の営業日。最後の最後まで来てくださるお客様がいらっしゃってありがたいなぁと思います。大掃除は思ったよりもはかどらず、年が明けてからもやることにしました。働いた後のお酒がおいしい、という代わりに私はおいしいおやつが楽しみ。おいしいと聞いていたパティスリーラヴィルリエさんのケーキを食べましょう〜。残っていたケーキは数少なくて、次は早い時間に行ってみます。

写真

2011/12/29
「millq apartment」さんにリクエストしていたはなうたオブジェ、着物バージョンが届きました。やっぱりかわいい!着物好きな人にはたまらない小物です。着物の柄、帯など見れば見るほど手が込んでます。バッグチャームですが、使い方は皆さんそれぞれ考えてくださいませ。キーホルダーにしてらっしゃる方もいて、鍵を出すたびなんだか笑ってしまうそうです。

写真

2011/12/28
「gatto」さんから新しい商品が届きました。ネックレスやピアス、イヤリング、今回は革とボタン、レースなどを使ったバレッタも数点。手ごろな価格のアクセサリーはたくさん欲しいですよね。アクセサリーの作家さんも何人か常設させてもらっていますが、それぞれにファンの方がいらっしゃって、新しいものが入るのを楽しみにしてくださっています。自分のセレクトしたものを気に入って下さるとうれしい。

写真

2011/12/27
今年ももう数えるほどの日数しか残っていませんね。少しずつ掃除など始めたいと思いながらなかなか・・・毎日時間が足りません。今日のお知らせは1月のリース教室、28日午後1時からの教室の募集を始めます。写真では伝わりづらいのですが、キラキラと光る材料が使われています。毎回参加のリピーターさんたちにも、初めて参加の方にも楽しんで作ってもらえると思います。

写真

2011/12/26
え〜っ?またINDIVIですか?って思うでしょうが、INDIVI7も入荷しています。ということは現在INDIVIは6種類あるということです。もう迷ってどれを買ったらいいのかわからない、とお客様には言われますが、こんなに揃っていることはまずないので、飲んでない番号のパッケージをとにかく試してください。プレゼントには第一印象でひらめいた色のパッケージをどうぞ。

写真

2011/12/25
フィスママからクリスマスプレゼントを頂きました。STEAM CREAM、缶がいっぱいあって楽しいクリームだそうです。百貨店に出かけることがめっきり少なくなって、人気のコスメなどにうとくなって・・・このクリーム全身に使えるクリームで、髪にもいいようです。とても軽いつけ心地でアロマの香りが気持ちいいです。ネロリやローズなど好きな香りが配合されていていいものもらっちゃった!

写真

2011/12/24
クリスマスイヴです。フィスもクリスマスムードを盛り上げて・・・あんまりうれしくなさそうですね。仲良しのワンコのぬいぐるみと一緒にハイ!サンタ帽がいやなのです。すごくかわいいのに☆フィスにはクリスマスディナーもケーキもなく、普段どおりのいつものごはんとマグロジャーキー。それでもガッツリ食べて散歩に出かけて、幸せそう。その幸せは私にもたくさん降りそそぎます。ありがとう。

写真

2011/12/23
キャンドルナイトもあと3日、なんだかさみしい気分です。今日からクリスマス3連休という感じ。外はとても寒くてみんな背中を丸めて風をよけるように歩いているみたいです。揺れる炎を見ているとなんだか暖かい気持ちになってきますが。「bono candle」さんのキャンドルはとても炎がきれいだと自宅用に買っていただいたお客様が言っておられました。キャンドルはやはり眺めるより灯してほしいと思います。

写真

2011/12/22
はい、今日もINDIVIのお知らせエです。赤いハートのパッケージがかわいい2も入荷しました。年末のご挨拶の時期INDIVIはとてもいい贈り物です。いろいろ飲めるって楽しいです。お正月に家族が集い好きな紅茶を飲む時間、のんびりしてほっこりしていいですね。今年もおしせまり、寒い日が続くようになりました。忙しすぎてティータイムがとれない日、私はとても疲れます。やっぱりティータイムは大切。

写真

2011/12/21
INDIVI8初登場です!8は全くの新バージョンですので、中のフレーバーもキューブボックスになっていないものがたくさん。この冬はINDIVIが続々と登場して、選ぶのも楽しいです。でもどれにしたらいいのかわからない、というまた違った悩みもあったりしてね。プレゼントすると本当に喜ばれるので、リーピーとしてくださる方が多くてうれしい。それでもらった方が他のお友達にまたプレゼントと繋がっていくようです。

写真

2011/12/20
クリスマスまであと数日ですね。街中に出る時間のない私は店内をクリスマス気分にしてテンションをあげています。キャンドルを灯すとリラックスしすぎかもと思うほどほんわかします。パピエさんのミニカード、プレゼントに添えてはいかがでしょうか。そのうち、自分の手で心を込めてこんなカードが描けたらいいなぁ、と夢のようなことを考えています。そう、全く練習なしでは描けるわけないわけで・・・

写真

2011/12/19
ワインゼリーを頂きました。ボジョレーのおいしいゼリーだったといっていただいたゼリーは、このあと車の運転をする方はお控えください、とかお子様は召し上がらないでください、などと注意書きがあって。食べるとたしかにワインそのもの。ほとんどアルコールが飲めない私は、すっかりいい調子。眠たくなってそのまま寝てしまいました。これは大人のゼリー、絶対に子供はだめ。

写真

2011/12/18
よつ葉のクリームチーズでチーズケーキを作りました。ミルク感たっぷりのさっぱりしたチーズ、今日はかぼちゃのチーズタルトに。作って試食、試食しては改良っていう事もありますが、今回は甘さ加減もちょうどよい感じに出来上がりました。新しいレシピを考えて皆さんに喜んでいただきたいと思いながら、日々の仕事に流されてしまいますが、少しずつ時間の使い方がうまくなってきたかも。

写真

2011/12/17
「ninon」さんから新しいアクセサリーが。またまたかわいいヴィンテージスワロや天然石のピアスやイヤリングなど。うちのお店はイヤリングの方とピアスの方が半々ぐらいなので、いつも両方作ってもらってます。今日入って今日旅立っていったものもあります。同じものがあまりないので、気に入ったアクセサリーに出会った時には迷わず決断!お買い物上手なお客様がたくさんいらっしゃいます。

写真

2011/12/16
帽子作家の「ミチル」さんからかわいい帽子が届きました。ちょっと深めにかぶるとあったかい。てっぺんがくるんとなっているのがポイントです!そして子供用の小さいサイズもあるんです。子供用はまたかわいい仕掛けがあって、てっぺんをひとつ結んでリボンみたいに出来るし、はずすとうさぎの耳みたいになるっていう仕様になってます。文章で説明するのは難しいので、見にいらしてくださいな〜

写真

2011/12/15
フエルトの作家さん「ChikuChiku*BanBan」さんから来年の干支、たつ君が届きました。毎年彼女の作る干支は本当にかわいくて、でも辰はどんな風になるのかな?と思ってたんですけれど。やっぱりかわいい!フエルトシリーズで全部の干支を揃えたくなりますよ。まだ何も干支の小物を用意してなかったという方必見です。何度見てもかわいい。これはフィスには見せられない、きっと自分のおもちゃにしてしまうから。

写真

2011/12/14
「mano a mano」さんの新作が届きましたよ。先日の個展で発表されてたものばかり。かわいい形のピンブローチ、女性でも男性でも使えてプレゼントにも素敵ですね。ネックレスやリングも雰囲気あります。ひとつひとつ表情が違って面白いので、是非実物をご覧頂きたいと思います。今年もどんどん終わりに向かっていってます。本当に月日の経つのは早い!

写真

2011/12/13
寒い夜にはココアが飲みたくなります。バンホーテンのチェブラーシカバージョンを見つけました。かわいくて即買いです。缶や箱が大好きなので素通りは出来ません。こういう缶は後々の使いみちはそんなにないのですけど・・・でもついつい買ってしまうのですねぇ。カートにすかさず入れてる私を見て、主人は苦笑いです。でもネットで見たら柄違いがもうひとつあるみたい、欲しいかも。

写真

2011/12/12
神戸方面の用事をかためてこなしてゆこう!というお休み初日。なかなかいけなかった「SUBARU」さんのお店を覗いてきました。とてもかわいい素敵なショップでした。そこで見て見て〜、と出して来られたのはラトヴィアの新聞。「これ私です。」、日本の女の子がやってきたと新聞の一面に載るぐらいのどかないいとろなんですって。内容は?って聞いたら読めないんです・・・って。ラトヴィアいつか行けたらいいな。

写真

2011/12/11
プチマルシェの部屋も日に日ににぎやかになってきています。追加あり、旅立ってゆく小物たちありで、毎日変化のあるスペースになっています。お友達からムレスナティーをもらっておいしかったので、その方がまたお友達へというムレスナの輪もひろがっているような気がして、なんだかうれしい気がしています。紅茶を飲むことによって体がポカポカしてきますから、冷え性の方もお試しください。

写真

2011/12/10
焼きたてのカヌレを頂きました。買ったときにはまだ温かかったそうです。やっぱりこういうお菓子は出来立てをたべるのがベスト!外はカリッと中はねっとり、おいしい食感。カヌレって好きなお菓子ですが、なかなかこんなにカリッとしたものがないのです。やはりおいしく食べられる時間が限られているからでしょうね。おいしいおやつは私の活力、紅茶とともにしあわせな時間です。

写真

2011/12/09
マルシェでいつも大人気の「UHR」さん。これからの寒い季節に大活躍のイヤーマフやクリップなどまたまた素敵なものがいっぱい届きました。アンティークレースやヴィンテージボタン、どれもセンスが光るものばかりです。イヤーマフはお子様が使えるものもありますので、ママと一緒にいかがでしょうか〜。今回のプチマルシェはいろんな方の作品がこれからまだ増えていきます!

写真

2011/12/08
クリスマスでもクリスマスでなくてもリースを飾るのは素敵なこと。でもやっぱり1年の中で一番リースを飾りたくなるのは12月ですよね。Jcottonさんのナチュラルなリース、優しい色合いのこんなリースや真っ白なリースなど、リースが数点届きました。サイズは小さいものと少し大きめなどいろいろありますので、是非ご覧くださいね。気温が下がり寒い夜、皆さん風邪に注意してください。

写真

2011/12/07
お散歩中のワンちゃん、あまりにかわいらしくて写真を撮らせていただきました。もうすぐ2歳のエイト君、何がかわいいって?恐竜カットなんです!恥ずかしがりやさんなのでちょっと尻尾を下げています。ごめんね、迷惑だったよね。まだカットしたてなので、はっきりわかるでしょう、背中のひらひら。トリマーさんと相談してカットをしてもらうそうで、飼い主さんは楽しんでおられるようです。

写真

2011/12/06
昨日のお休みに箕面の「玄氣食堂ゆいまる」さんでお昼ごはんを食べてきまました。マクロビごはんで本当においしい!と思う店は少ないと思うのです。手のこんだおかずがいっぱいと玄米ごはん、そして手作りのお豆腐、待ちきれずに食べ初めてしまいましたが、これにお味噌汁と揚げたてコロッケがついてます。体が喜ぶおいしいご飯で幸せ〜、大満足のお昼ごはん。

写真

2011/12/05
アクセサリーの「swingswing」さん。今回もかわいいアクセサリーが並んでいます。ネックレスやピアスはもちろん、シュシュや今回初めて毛糸の帽子が登場。これからの寒い季節にあったかい帽子は欲しいアイテムですよねぇ。1点ずつ色もデザインも異なりますので、是非かぶってお気に入りの物を見つけてくださいね。プチマルシェは期間が長いので、途中入荷もありますから、何度でもどうぞ。

写真

2011/12/04
今回初めて商品を並べてくださるのは「r-kukka」さん、レザーを中心としたバッグの製作をされており、セレクトした他の作家さんの商品も扱うお店を中崎町でされています。プチマルシェにかわいいかごバッグを持ってきてくださいましたよ。ふたになっているファーは取り外し可能、だから夏も違ったバッグとして持てるんです!今後、CHOUCHOUでワークショップなどもお願いしていきますのでお楽しみに。

写真

2011/12/03
ススキで出来たふくろうさん。パピエさんのカレンダー原画展に行って見つけました。お腹に子供がいるので〜す。外の木につけようかと思った矢先、植木を抜かれていたので、持って行かれるとショックアなので店内に飾ることにしました。お店に出勤前にほんの少ししか立ち寄れませんでしたが、やっぱりパピエさんは素敵な場所でした。他にもかわいい雑貨やまりえ先生のカードやランチョンマットも!

写真

2011/12/02
この季節にいちごの頂きもの。箱を開けてびっくり!大きないちご、いい香り、幸せ。カフェをよくご利用いただくKさんからのお心遣いです。本当に恐縮してしまいます・・・「はこいりむすめ」という名のいちごで、本当に甘くておいしかったです。昨日からキャンドルを点灯しています。ゆらゆら揺れる炎を見ていると本当にくつろげて、仕事をするのを忘れそうになります。みなさんもくつろぎにいらしてください。

写真

2011/12/01
革かばん作家の「GOICHI」さんのバッグが入荷〜。少し前にお願いしていたものの、お忙しいので、もう少し先かと思っておりました。今日からのプチマルシェに並べることが出来てうれしい。かわいい、軽い、中の生地もGOOD!それから、バッグによっては底にもうれしいデザインが。ご希望があれば色違いなどオーダー可能です。あ〜、今日からもう12月、早いです。

写真

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU