大阪豊中市・ムレスナティーの専門店Salon de CHOUCHOU(シュシュ)へようこそ

お問い合わせ窓口

日々の出来事

  • HOME
  • 日々の出来事

2017年 7月の日記です Facebook いいね !

2017/7/31
大阪に比べれば気温は低いのですが、今日は湿度が高くベタベタと暑くて・・・普段外に長時間出ることがないのでぐったりしてしまいます。今日の用事が浅草へひと駅だったので、初めて来てみました。暑い中たくさんの人が来ていましたね。私は舟和の芋ソフトがお目当てだったので早々に引き上げました(笑)今日一日で15キロ、約2万歩歩いて、足がパンパンですが、色々といいアイデア見つけました。

写真

2017/7/30
水をながめて暑さを忘れる・・・さて、お休みのお知らせなのですが、誠に勝手ながら仕事の都合で明日31日と8月1日はお休みさせていただきます。2日は午後3時半より営業させていただきますのでよろしくお願いいたします。その他はお盆休みなどは特にございませんので、通常通り月曜定休となります。お休みさせていただいて色々と勉強をしてきたいと思います。

写真

2017/7/29
朝ご飯なし。なんかちょうだいアピールがスゴイ。病院に行くため昨日の夜10時から絶食、食べるのがこの世でいちばん好きなテオレにはとても酷なことです・・・この後病院に送り届け、日帰りで元気に帰ってきました。理由がわからないのにご飯もおやつももらえない、お腹空いたわ〜!と夜は食べる食べる。小型犬はご飯を食べない子が多いと聞きますが・・・一日も食欲のない日がございません。

写真

2017/7/28
旬の野菜を使ってキッシュを焼いています。今日はとうもろこしとブロッコリー、美味しくなるのでついつい玉ねぎは入れてしまいます。彩りに赤いパプリカ少々、CHOUCHOUのキッシュはなかなかボリュームあり。たっぷりと具材が入るように深さのある型で焼いています。野菜をなかなか摂れない方が多いと思いますので、よろしければ具だくさんのキッシュをワインのお供に召し上がってみてください。

写真

2017/7/27
アクセサリースタンドを見つけました。どこに置いたら見やすいか?綺麗に見えるか?と考えています。まずは「gatto」さんのブレスレットをまとめてかけてみました。手首で揺れるブレスレットは動きがあって涼しげな印象になります。ガラスのパーツや天然石の組み合わせがこれも素敵ですので、是非是非一度お手にとってみてくださいね。ご覧いただきやすい場所に置いてます!

写真

2017/7/26
毎日お菓子や料理を作っていますが、時々前の写真を振り返ることがあります。何となく色々と繰り返して作っているつもりでも、しばらく忘れていたりするものもあったり。こちらはお食事用のマフィン。甘いおやつは食べたくないけど、ちょっとお腹が空いたよね、と言うときにお野菜やチーズを入れたマフィンを以前は作っていましたね。この頃焼いていないので、また登場するかもしれません。

写真

2017/7/25
淡いブルーのカフス。ロンドンのSIMON CARTERのものです。ボタンの形のかわいいカフス、夏には長袖のシャツは出番が少ないかもしれませんが、こんな小物を持っているとシャツを着たくなります。この大きさなら女性の方でも使えると思いますよ〜。今の私は仕事柄袖が邪魔なので半袖Tシャツで過ごす毎日ですが、秋になったらお休みの日にはシャツを着てお洒落もしたいと思いますね。

写真

2017/7/24
3年前に上新庄のBoozeRooがオープンするときに、ここの前にあったオリーブの鉢をひとつ持って行きました。それから花は咲いたりしていましたが実がなるのは今年が初めて!ひとつ、ふたつ・・・ふたつですがかわいくてかわいくて。オリーブは他の木が近くに無いと実がならないと言われ買ったオリーブの苗木、結局離ればなれになってしまいましたが、元気に育っていてうれしいです。

写真

2017/7/23
実家の母がいとこに誘われて初めて鵜飼いを見に行くと岐阜に出かけました。まだまだ初めてのことはあるようで、動ける間に色々と連れて行ってもらうのはありがたいことです。お土産にういろう、ういろうというと名古屋!と思ってしまいますが、発祥後といわれているのは福岡だったり、いろんな説があるようですね。もっちりしたういろうを少し冷やして食べるとおいしいです。

写真

2017/7/22
クランブルのせすぎ?てよく見えませんがピンクグレープフルーツとピスタチオのタルトです。グレープフルーツのさっぱりした甘さがお気に入りのタルトです。夏は食欲が落ちる・・・という方も多いと思うのですが、グレープフルーツにはビタミンCたっぷり、クエン酸は疲労回復に役立ちますので、夏には丁度いいフルーツです。ムレスナティーにはグレープフルーツの香りはありませんが、ご一緒に純白桃などいかがでしょう?

写真

2017/7/21
ゆらゆらと揺れる涼しげタンピアスをご紹介します。ピアスホールに長めのチェーンを通すタイプのアメリカンピアスというタイプ、前後の長さはその時の気分でご自由に。淡いアメジストの小さな石がリング状についています。silver925ですので変色してもお手入れで元通りにピカピカになります。ピアスならではのデザインですよね。長いチェーンは小顔効果もあり☆

写真

2017/7/20
ふるさと納税、美味しいものがいっぱい届くそうです。スタッフからのお裾分け、北海道のジェラートです。美味しいから是非食べてみて、と貴重なアイスを持ってきてくれてありがたいこと。抹茶とゴマとラズベリー、どれから食べようかな〜。あっさりとした喉ごし、一気にふたつでも食べられそうな気がしますが我慢。皆様も暑い日々を上手に乗り切れますように。

写真

2017/7/19
今年ももう何度目のジンジャーシロップかな?色白のきれいな新しょうがをみると優先する仕事があるにもかかわらずついつい買ってしまいます。新しょうがを洗って皮を綺麗にして、カットします。すりおろしたり細かくしたりするのも美味しいのですが、お店で作るのは綺麗なピンク色の透明シロップ。爽やかな生姜の香りで夏バテ知らずです。この季節のみジンジャエールがメニューに登場いたします。

写真

2017/7/18
イチジク、イチジク、いろんなジャムを作りますが、イチジクジャムの仕込量は半端ないかんじです。お菓子にも大活躍、ヨーグルトと食べたり、チーズと食べたり。もちろんトーストにも!イチジクのプチプチした食感と綺麗なピンクに癒されて、何ともいえない香りと味に毎年、毎回しあわせを感じます。大げさですけどね。これからしばらくイチジクジャムの瓶で冷蔵庫はいっぱいになっていきます。

写真

2017/7/17
休みの日は朝寝坊。ごろごろするのが気持ちいいですね。たいてい動き出すのはお昼前、どこかでランチをして各店舗の必要なものの配達とお買い物、あっという間に一日が終わります。車の乗り降りだけでも汗をかく暑さ、それでも食欲はしっかりあるので動けます。今週は連休させていただくので、明日もお休みになります。来週からは学校も夏休みに入り、お母さん達は大変な夏が始まりますね。

写真

2017/7/16
今日はサクランボジャムのマフィンをご用意しております。種とりがちょっと面倒でしたが、ジャムにしておいたので、何度か作ることができます。果物好きとしては、次々と並ぶ旬のフルーツに目が輝いております。ブルーベリーもお手頃価格になってきたので、ジャムにしておこうと思います。旬が短い果物は、ジャムにしておくと長く楽しめるのでジャムストックがいっぱいになってしまいますが・・・

写真

2017/7/15
フルーツルージュのリーフも入荷いたしました。こちらはアップル、ピーチ、サワーサップ、バニラとベリーのブレンドです。バニラの甘さは控えめですので、今の季節も美味しく飲んでいただけますよ。ティーバッグの方はあたたかい心でありがとうの紅茶、というギフトに選びやすいメッセージで人気があります。ありがとうの気持ちをさりげなく伝えたい時に丁度いい贈り物ではないでしょうか〜。

写真

2017/7/14
暑い中「ninon」さんがかわいいアクセサリーの新作を持ってきてくれました。私のお願いしたイヤリングも出来上がってきました!ピアスでとても人気のあったデザイン、でも金具が見えるとイメージが変わってしまうので諦めていたのですが、この頃よく登場する樹脂のパーツでイメージ通りです。夏らしくターコイズやラピスラズリなど、小さなイヤリングがいっぱい届きました。とてもかわいいので是非ご覧下さい。

写真

2017/7/13
綺麗なピンク!みょうがでシロップを作ってみました。炭酸で割るとミョウガエールという飲み物になるようです。そう、ジンジャエールみたいな。ミョウガが好きすぎて、毎日毎日食べている夏、大葉と新生姜と一緒に食べたり(他の人からすると薬味だけを食べてる感じ?)サラダにしたり。今回は試作で、ドレッシングにしたりも出来そうで、うまく使えそうならまた作ってみようっと。

写真

2017/7/12
リーフの在庫が切れておりました「花桃」、入荷しております。花桃というネーミングですがお花のブレンドではございません。今の季節にぴったり、白桃、メロンとストロベリーにサワーサップの香りです。サワーサップ?何?聞き慣れないフルーツですが、とげとげした見た目のフルーツです。身体を冷やさないように是非温かい紅茶を飲んでいただきたいと思いますが、水出し紅茶にもぴったりです。

写真

2017/7/11
今日はスコーンを焼きました。どうも暑い時期には焼き菓子が敬遠されるようですが、私自身はピンときませんね。お茶と一緒に食べるならやっぱりスコーンやタルトなんかが欲しくなります。暑いときにはクリームはヘビー・・・という場合はさっぱりと檸檬のシロップでスコーンを頂くのも。ご希望がございましたらおっしゃってくださいね。スコーンのテイクアウトを聞かれることがよくありますが、今のところ店内のみでのご提供です。

写真

2017/7/10
うちのワンコは朝寝坊。飼い主に似ているんだと思いますが、ベッドを独り占めして最後の最後まで寝ているのはテオレです。エアコンが無くてはすぐに目が覚めてしまうので、エアコンつけてしっかり布団をかぶって寝ています。朝起きたら冷たいお茶じゃなくて温かいミルクティーを飲むのが日課になっています。身体が冷えすぎないように、夏は発酵食品である紅茶を飲むといいですよ。

写真

2017/7/09
雨がなかなか止みません。奥の部屋から見える中庭は、あじさいが咲き緑が茂って目に優しい風景です。写真ではわかりずらいですが、結構雨が降っています。外が暗く気が重たくなると、ちょっと中庭をながめてひと息いれます。今年は本当に雨が降らない日ばかりで、降るときはゲリラ豪雨になったりすることの多い変な梅雨です。思わぬ危険がやってくることもあるので、注意したいものですね。

写真

2017/7/08
紫の皮のじゃがいも「デストロイヤー」、最近じゃがいももたくさん種類がありますね。切ると中は濃い黄色、八百屋さんの説明書きではインカとメークインを合わせたようなお芋と書かれていました。皮の濃淡がマスクをかぶったように見えることからこの名前がついたようです。ポテトサラダにしてみたら、ほっくりと甘くおいしいお芋で、次は何にしてみよう?とレシピ検討中です。

写真

2017/7/07
今日は七夕ですね。毎年笹に短冊を書いてるという友人に、昨日私の願い事もつるしてもらうように頼んでおきました(笑)あれこれお願いごとは多いけれど、結局健康じゃなきゃ何にもできないよね、ということで健康を願いました。写真は「curva」さんのリング、手作業のねじった部分がなんともいえずかわいい。サイズは10号です。涼しげな天然石はクリソプレーズとアイオリライトです。華奢でかわいいリングです。

写真

2017/7/06
毎日暑い、暑いばっかり口走っています。テレビではあちこち豪雨で大変な被害が出ていると聞こえてきます。今年の梅雨、雨が降らない日が多いのですが、集中して降ると大変がことになってしまうケースがあるのですよね。今日はちょっと心が沈んでいる方へ贈りもの、と紅茶を買いに来てくださった方がいらっしゃいました。おいしい紅茶が少しでも気分転換のお手伝いになればいいな、と思います。

写真

2017/7/05
ヒョロヒョロと伸びていたジャスミン、あまりにもみすぼらしく、黄色くなっている葉が多かったので思い切って根元までバッサリ。暑いけれど短くなって元気が出たのかあたらしい葉っぱがたくさん出てきました。理想はジャスミンが生い茂って香りが一面にただようような・・・種類にもよるのでしょうか?なかなかそうはいきませんが、それでもお花が咲くとふわっと香る瞬間は幸せな気分になります。

写真

2017/7/04
お散歩にいってうれしい顔?暑いだけ?いつも頑固そうに口を一文字にしているテオレですが、これだけ暑くなってくるとしばらくはハァハァが止まりません。私がお散歩に行くのはかなり遅い時間、それでも気温の高さは毛皮を着ている訳ですからきつい季節です。帰って足元にブラシをかけると小さな葉っぱや石ころ、いろんなものをくっつけて・・・それを綺麗にするのがひと苦労ですが、お散歩はやっぱり楽しいのかな?

写真

2017/7/03
こう暑いと見た目涼しげなものに目がいきますので、白いピアスを2点ご紹介しますね。左側はドゥルージークオーツという水晶の表面に結晶が集まったもの。グラニュー糖みたいでおいしそう?中でもこの形は珍しいそうです。魔除けの効果もあるみたいですね。右側は淡水パールがゆらゆら、小粒のパールがかわいいですね。どちらも「gatto」さんのものです。

写真

2017/7/02
むしむし・・・むしむし。湿度が高くてうんざりします。ガラスは結露する始末です。カラッとしてれば30度超えてもそんなに不快ではないのでしょうけれどね。なにもしなくても汗ばむ毎日、皆さん水分補給はしっかりとしましょうね〜。お茶ばかり、水ばかりじゃあきてしまいますので、水出し紅茶を冷蔵庫に入れておくと気分もすっきり。こんな日は私はミントかな?

写真

2017/7/01
今日から7月が始まります。さて今月のカレンダーはどんな絵かな?今年のテーマはアトリエまわり、パピエさんのアトリエに向かい坂を登りきり、まず目に入るかわいいドア。青々と葉が茂り、ザワザワと葉が揺れる音が耳に涼しさを感じさせそうなそんな絵です。時々訪れるも者にとってはとても素敵〜!と思ってしまいますが、綺麗に手入れをするまりえ先生の大変さは・・想像するだけで目が回る。

写真

 

一番上まで戻る

大阪豊中市・ムレスナティーの専門店のSalon de CHOUCHOU(シュシュ) (C)Salon de CHOUCHOU